人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の学び

私のお正月の楽しみの1つに年末ジャンボ宝くじがあります。

社会人になってからというもの、一年間のご褒美に毎年12,000分の宝くじで夢を買っていました。

ある年、いつものように買った年末ジャンボ宝くじが1万円分当選!
くじ運があまり良くない私なので、1万円が当たったことはすごく嬉しいことで、さっそく指定の銀行へ換金しに行きました。

思いがけないご褒美を握りしめ、心弾ませた私。 
銀行を出たところで年配の女性に声を掛けられました。

「宝くじで当たったってことは、今年はくじ運がいいんだよ。 
スクラッチくじなら、今すぐ結果が分かるから倍になる可能性もあるよ。」



そうか~!

と、素直に納得した私。 換金したばかりの1万円の半分、まずは5千円分でスクラッチくじを購入。

が、あっさりハズレ。  そこで、ようやく我に返り、そそくさと帰ってきました。
よくよく考えると、宝くじを購入した分を計算してもマイナスー_-;

ギャンブルにはまったく向いていないと気付いた瞬間でした。

で、今年はシロと共に12,000円分を購入し、早速結果を調べてみました。

すると、またまた1万円分当たっていました~^^; 正確には11200円分。
同じ過ちを起こすことを懸念したシロは、今年はシロが1人で換金に行ってくれるそうです(笑)

しっかし、スクラッチくじ売りのおばちゃんといったら、巧みな技を持っているんですよね~。

by ahiahi3 | 2008-12-31 21:40 | サッポロ  

<< 新年 夜が弱い女 >>