人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干物に挑戦

肉よりも魚介類が大好きな私。 海外ではほぼ肉食生活をしていたので、焼き魚と日本酒で夕食を・・・・なんて夢のような話でした。 
なんせ貧乏人は肉を食べよ! というぐらい肉の方が安い海外なので。

北海道の冬は嫌いでも、この寒い時期になると美味しい魚が続々とスーパーに出てきます。

中でも好きなもの。 子持ちハタハタ。  魚卵たっぷりの生のハタハタをよく見かけ、値段もお手ごろになってきたので購入。

が、何かが違う・・・。 いくら弱火で焼いても、中の卵がプチプチとはじけません。

私が好きなのはハタハタの一夜干し。 なのに、どこを探しても一夜干しが出てこないので、それなら自分でやりましょう! ということで、挑戦してみました。

生のハタハタを網に入れ、寒風にさらします。 丸一日外に出してみたけど、完全に乾燥してい
ないようだったので、さらにもう一日置いてみました。


干物に挑戦_e0133203_2365456.jpg


すると見事に一夜干しの完成★

干物に挑戦_e0133203_2374067.jpg



の、ように見えましたが、まだ乾燥が足りない・・・。

干物に挑戦_e0133203_2382056.jpg



でも焼いてみると、それなりになりました。   これこれ、3年間ずっと食べたいと思っていたもの。 私にとって究極の贅沢です。 日本酒とハタハタ。

う~ん、幸せ。 

by ahiahi3 | 2008-12-06 23:11 | サッポロ  

<< 驚愕のフィリピンセーター 頭がいっぱい >>