人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーウイーク ⑤  熊本食事編

九州といえば、どこへ行っても焼酎ばいっ!  白川水源で汲んだお水で焼酎の水割りを頂きながら、夜は大宴会です。 Sさんのご両親、お兄さんも集まり、熊本の郷土料理を頂きました♪

中でも衝撃だったのは、こちら。


 馬刺しっ  特盛りっ!!!


シルバーウイーク ⑤  熊本食事編_e0133203_1048488.jpg


馬刺し専門店で部位別に購入。  しかし、この量の馬刺しは北海道では絶対に見ることができません。
北海道で食べる馬刺しは一皿にチョロンと4~5枚。 うす~くて、るいべ状態になっているのに、この馬刺しときたら、もちろん冷凍はされていません。 

こんだけ美味しかったら、そりゃー4歳の子供も食べますわ(笑) 納得。

そして、シロが楽しみにしていた一品、カラシれんこん。

シルバーウイーク ⑤  熊本食事編_e0133203_1053575.jpg

鼻がとれそうなほど、カラシが効いているあたりが気に入ったらしい。

とり天。 大分の郷土料理らしいです。
シルバーウイーク ⑤  熊本食事編_e0133203_10561794.jpg


だんご汁。 これも大分発祥の食べ物らしいけど、大分で食べただんご汁よりも、あっさりしていて美味しかった。

シルバーウイーク ⑤  熊本食事編_e0133203_1112453.jpg


このだんご汁は、なまって「だごじる」 → 「だごじゅう~」と言うらしい。

この他に熊本で食べた物では、たいぴーえん? レストランの定食メニューにありました。

学校の給食では当たり前に出るメニューらしい。 はるさめと野菜、魚介類が入っていて、ヘルシーフード。

シルバーウイーク ⑤  熊本食事編_e0133203_1142385.jpg



あとは熊本ラーメン。 結構、濃いめのとんこつスープにニンニクチップが入ってた。

シルバーウイーク ⑤  熊本食事編_e0133203_1155345.jpg



と、まぁ、食べてばかりの旅ですが、九州は各県でそれぞれ郷土料理があり、なかなか興味深いところです。

by ahiahi3 | 2009-10-31 11:11 | 旅行  

<< シルバーウイーク ⑥ シルバーウイーク ④ >>