<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

函館開陽亭

友達が北海道を離れることになり、北海道らしいお店で送別会。


その名も 函館開陽亭
すすきのにあります。


新鮮なお刺身各種と毛ガニ!

e0133203_7223772.jpg


ホッケのお刺身なんて、鮮度がよくないと食べられない。


そして、このお店の売りでもある、活きイカ造り~!!

e0133203_9594661.jpg




ゲソの部分も身の部分もピクンピクンと動いています。 北海道でも、この透明度のイカのお刺身を食べれる地域は限られているので感動★ 

姫コマイの干物とホッケ。 
e0133203_9521652.jpg



〆にイクラ丼。

e0133203_9525069.jpg


その他にじゃがバターやサラダや松前漬けなど、食べきれないほど。

北海道食材を胆嚢しました~!

きっと北海道を離れたら、こんな食事が恋しくなるでしょう・・・・

いつでも帰ってきて~~!!
[PR]

by ahiahi3 | 2010-07-19 09:59 | サッポロ  

カムジャタン in  札幌

海外にいる時に(特にトロントで)食べていた、韓国料理。 
日本食を食べるよりもお手頃で、しかも美味しい! すっかりはまってました。

トロントでは韓国街もあり、よく食べに出かけてたっけ・・・・。
カナダにいたのに思い出の料理といえば、韓国料理な気がします(笑)

トロントのカムジャタン

何よりも、美味しくて安いのが魅力的♪  

一人前でチップを入れても$7~8だったような。

その中でもお気に入りはカムジャタン(英語ではpork bone soup)。
本場韓国の味は知らないのに、カムジャタン大ファンな私達。

札幌でも何件か韓国料理のお店にいったけど、メニューにカムジャタンがあるお店は少なく、あっても骨付きのお肉ではなかったり・・・と、もう懐かしのカムジャタンを味わうことはできないのか・・と思ってました。


が、シロがインターネットで東区にカムジャタンをやってるお店がある!!と探し出し、さっそく行ってきました~。

韓国厨房

e0133203_10201059.jpg


お店の中では韓国語が飛び交っており、期待大↑↑

そして、久しぶりのカムジャタン。


e0133203_1023137.jpg



これだぁ~~!

肉付きの背骨とジャガイモ。 懐かしくて、美味しくて、一心不乱に食しました!

e0133203_1025020.jpg


チヂミも食べたけど、やっぱりカムジャタンが最高★

いつか本場のカムジャタンを食べてみたいなー。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-07-18 10:28 | サッポロ  

北海道の夏

ここ数週間、すごく暑い北海道です。 一時は30度も上回る気温でした。

まだ6月なのに、この猛暑・・・ 北海道の夏と言えば、涼しくてカラッとしていて過ごしやすいのが売りだったはずなのに(涙)
30度を超えて、しかもジメ~ッとしていたら、もしかしたら九州の夏よりも条件が悪いのでは?
と熊本のお友達から心配されました(笑) 


本当にそうなんです。 だって、一般家庭にエアコンがある家はほとんどないわけで、夜も熟睡できないほど寝苦しかった!

そんな異常気象の北海道ですが、気温が高いとやっぱりテンションもちょっと上がるわけで、夏にしかできないベランダ・BBQを開催しました!


お友達2人を招き、4人で汗だくになりながらのBBQ!


e0133203_20543420.jpg


ビールもすすむし、美味しかった~。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-07-11 20:55 | サッポロ