<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

一応ですが…

久しぶりの看護師ネタですが、タイトル通りに一応、看護師続けてます・・・・。


こんな看護師がいたら、嫌だな~。 心臓カテーテル室ナース編。


狭心症や心筋梗塞の患者さんの検査や治療に携わっている心臓カテーテル室は実に重々しい雰囲気です。

患者さんは意識がある中での治療なので、周りの状況も見えるし、その重々しい緊張を緩和させるのもカテ室ナースの役目と思われます。

冠動脈にステントを入れる時に風船のようなもので膨らますので、胸痛発作のようなものが起こってしまいます。 

その時にびっくりしてしまわないように、あらかじめ説明をしておきます。


「風船が膨らむので、少し胸が苦しくなりますよ。」


が、いつもの決まり文句ですが、その日に限って・・・・








「風船が膨らんで、胸が膨らみますよ。」  yo-yo-yo!


なんだか説明の順番を間違えたみたい(笑)
「胸は膨らまないかな・・・」と医師より真顔で注意を受けました(涙) そんなこと知ってるyo!



カテ室での治療は結構、時間がかかるので夜の7時、8時になってしまうこともしばしばあります。

もちろん先生方も他スタッフも休憩なく働いているわけです。

そんな中、ある患者さんが、

「みなさん、こんな遅くまで働いて食事も取ってないんですよね。 本当にご苦労様です。」と、労いの言葉をかけてくださいました。

医師:「食事を取らないのも、いつものことなんで慣れてますし、大丈夫なんですよ。」


と言ってる最中に・・・




看護師: キュルルルル~~ッ   しかも音がでかい。



ハングリーサイン… なぜにこのタイミングで・・・?  カテ室ナースに笑いの神はいらないyo!
[PR]

by ahiahi3 | 2010-06-28 21:08 | 仕事  

夏が来た~~~

最近、30度近くまで気温が上がっている北海道。 ようやく夏っぽい感じになってきました。

夏になると、朝日と共にすっきり目がさめ、朝から行動を開始しちゃいたくなります。


豊平川で朝日を見ながら、モーニングコーヒー・・・・ と思ったら、またアメフトのパス練習。


e0133203_2135840.jpg



現在、朝の5時半・・・・何をしているんでしょう(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2010-06-27 21:04 | サッポロ  

体にいい食材

最近、なんだか多忙な毎日を送っております。

昨日を例にあげると、天気が良かったので昼間は中島公園でアメフトのパス練習(なぜ??)、夜にはビリヤード、そして今日は右腕と後背筋の激しい筋肉痛・・・。

今日はのんびりと仕事の後に北海道神宮祭でも行こうかとブラブラと歩いていたら、山鼻のあたりで
ひっそりと佇む素敵なお店を発見。

おばん菜 さけ田

e0133203_22184448.jpg



新たな出会いだったので入ってみることにしました。

お祭りのせいか、お店の中は意外に人でいっぱい。 でもでも、とっても雰囲気がよかった。


e0133203_2221927.jpg


美味しい日本酒とウドの酢味噌和えなど。 中でも気にいったのは、ハマボウフウ(浜防風)の酢味噌和え。 苦味が大人の味、そしてハマボウフウは薬用植物として用いられているようで、解熱、鎮痛の作用があるようです。

これで腕と背中の筋肉痛の鎮痛効果を期待します!
[PR]

by ahiahi3 | 2010-06-14 22:25 | サッポロ