<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

小旅行3 祇王寺、二尊寺、宝厳院

天龍寺の後に向かったのは、祇王寺

e0133203_21443447.jpg


色んな種類の苔が沢山あって、とっても落ち着くこじんまりとしたお寺。

その後は竹林を通り、二尊院、宝厳院。高校の修学旅行以来でした。

e0133203_2148890.jpg
e0133203_21482622.jpg



どこのお寺もそれぞれ庭の造りや植物も個性があって、見ていても飽きない、とっても優雅な時間でした。 

この日の夜にはMさんの友達の南国帰りのYさんも来ることになり、3人で川の字で寝ることに。
Yさんは現在は日本の南国で暮らしている道産子。 オーストラリアなどの留学経験もあり、夜中まで世界地図を広げて海外について熱く語りました。 Yさんの影響でまた海外行きたい病が発症しています…。

濃厚な京都4日間の旅をガイドしてくれたMさん、どうもありがとう!

e0133203_21593897.jpg


京都らしいお土産も買い、大満足の京都はんなりの旅終了。 あ~はんなり。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-04-29 22:03 | 旅行  

小旅行3 嵐山、天龍寺

京都3日目も朝早くからお出掛けです。 生憎の雨だったけど、朝早めの嵐山は観光客もまばらで、空気も綺麗で気持ち良かった~。

e0133203_11444175.jpg


そのまま天龍寺へ。

e0133203_11455866.jpg


朝9:30~朝座禅があり、一般参加も可能ということで、初めての座禅に参加してみました。
全くの行き当たりばったりなので、二人とも作法も何もかも無知。
座禅の知識はほぼコントからの情報ぐらいしかなく、とにかく姿勢をよく、集中していないと叩かれてしまう・・・と思っていました。 
流れる鼻水もお坊さんが通る時には、ばれないようにとハラハラしてお行儀よくしていましたが、
どうやら叩かれるのではなく、叩いてもらうように自らお願いしていることが判明。
せっかくなので叩いてもらいました。

e0133203_11555031.jpg

座禅はこんな場所で行われていました。 ニヤニヤして、きっと不謹慎だったような気がします(笑)。

その後は1時間ほど法話を聞き、お昼時になったので、精進料理も試してみることに。

e0133203_11584137.jpg


もっと質素なものかと思っていたけど、写真+3品も付いていて、かなり満腹になりました。

e0133203_1204962.jpg


とっても風情があって、素敵な庭。

e0133203_121247.jpg


色んな種類の桜で綺麗だった。
e0133203_122170.jpg

[PR]

by ahiahi3 | 2010-04-29 11:57 | 旅行  

小旅行2

京都二日目は朝早くから行動開始。
インクライン、十石舟めぐり。

e0133203_6485338.jpg

桜が舞っていて、のんびり気持ち良かった~。
e0133203_6491276.jpg



南禅寺、金地院、銀閣寺、哲学の道をぶらぶら。気温も高く、半袖でも汗ばんでしまうほど。
日差しに弱い北海道人二人なので、普段以上に体力を奪われてしまいます。

e0133203_6493396.jpg


e0133203_6495169.jpg


そこからバスに乗って京都御所近辺へ。 とにかく広く、途中休憩しようと思っても、カフェにも辿りつかないほど。
歩きすぎて、疲労と空腹で倒れそうになりながら食事処を探し求め、ふらふらを歩きようやく見つけて入ったお寿司屋さん「末廣」

あなごといなり寿司。 すごく美味しくて、5分ほどで二人で完食。

e0133203_6502922.jpg


空腹の極限状態になっていたMさんは末廣に辿り着く前にたまご屋さんを見つけ、「生卵でもいいから飲みたい!!」と言っていたのが、うけた~。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-04-29 11:14 | 旅行  

小旅行1

最近はちょっと仕事に疲れ気味の私です。  お稽古や趣味の合間に仕事をする!というのが、コンセプトだったのに、かなり遠ざかっていて悲しいです;_;


ちょっと前に3泊4日で京都1人旅へ行っていました。 
京都には酒飲み友達のMさんがいるので、そこに滞在させてもらいました。
着いた日は金曜日の昼ごろだったので、まずは1人で観光です。
丁度、桜も見頃の時期だったので観光客でどこも混みあっていました。

鴨川。

e0133203_6165415.jpg



てくてく歩いて、円山公園、八坂神社へ。

e0133203_6172536.jpg

お花見客ですごいことになってました。

仕事を終えたMさんと待ち合わせをして、夕食へ。
京料理のお店「れんこんや」

e0133203_6203582.jpg


小さくて、可愛らしいお店で、家庭的な料理満載。
e0133203_6211725.jpg


同じ日本でも街並みや料理が違い、外国に行った時のようなワクワク感がありますね~。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-04-24 06:25 | 旅行  

今更ながら・・・・

最近、ずっとブログを更新していなかった理由。 

忙しくて、時間がなかった…。 何に?? っていうと、前々から気になっていることがあったから。


それは、ずばり5年も前の記憶をたどりながらブログを更新していました。


3年間の旅行だったのに、一番初めに行ったバンクーバーではブログをする余裕は全くなかったけど、今更ながら後悔していました。

それで記憶に残っていることだけ5年前の日付で更新することにしてみました。


     暇な人は見てちょ!

少しずつ更新していこうと思います。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-04-08 21:55 | 自己紹介