<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

突然のプレゼント

土曜日の午後。 英会話を終えて、帰ってくるはずのシロがなかなか帰ってきません。

1時間以上遅れて帰ってきたシロ。 いきなり・・・・・


「少し早いけど、クリスマスプレゼント買ってきたよ~!」  と、




パグ!!@_@


e0133203_21275224.jpg


か、かわいい♪   ブス可愛い犬(パグとかフレブル)大好きです。  癒されるぅ~。




そんな癒しのカレンダーでした。(笑)  

e0133203_21323170.jpg


クリスマスまで1ヶ月以上もあるのに、なぜにこの吹雪の中、パグカレンダーを買いに行ったのかは謎です・・・。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-11-30 21:33 | シロ  

冬到来

またまた嫌いな冬が完全到来しました。  最高気温が1度って・・・。

やっぱり今考えても、旅行中の3年間、冬がない生活を送れたのは夢のようだったな~。

2年前の今の時期は何をしていたのかと言うと・・・。

フィリピンのバギオにいました。   冬問題がない代わりに、ゴキちゃんと格闘していましたね(涙)
暖かい国=ゴキちゃんがいる。 ということに初めて気付きました。 
なんてったって海外に出て、人生で初めてゴキちゃんと遭遇して、それはそれはブルーな毎日でした。

フィリピンでの生活はお湯が出なかったり、お湯がなかなか湧かなかったりと不自由なことが多かったけど、模索の毎日で刺激的だったな~。

そして、今から3年前は何をしていたのかと言うと・・・。

オーストラリアのシドニーにいました。


オージービーフの激安ステーキの完全な虜になっていました。  オーストラリアが私にとっては一番暑くて、いつも汗だくで疲れていたような気がします。  ビーチに囲まれているからか、みんなが陽気で南国気分満点だったような。

こんな思い出に浸りながら、寒い冬を乗り切っていこう!
[PR]

by ahiahi3 | 2009-11-29 05:39 | サッポロ  

難しい発音

itinerary

どうしても、これが上手く言えない私です。 頑張っている感じは伝わるんだけどね~、と必ず笑われます(涙)  らりらりらり~ってなっちゃうよ・・・。



itinerary [ɑɪtnərèri, ɪtn‐, ‐n(ə)rəri]  旅行日程とかの意味。

英語を勉強していると、必ず発音の壁にぶち当たると思います。 だって、日本語の発音にないものばかりだから。

raw, row, low, law
難関です。 日本食を説明する時に使いたい raw (生の)は、一番苦労してました。  あまりにも通じなさ過ぎて、今では紛らわしいので uncooked (生の、料理していない)などで置き換えて逃げています(笑)



日本でも細々と英語を勉強している私ですが、そりゃ~母国語のほうが楽なわけで、この環境で英語を勉強していくって大変なことです。  
コーヒーとかカレーライスとかマクドナルド、ミネラルウオーターなんかを日常的に言ってたら、頭が混乱するに決まってるでしょうー_-; 


e0133203_1017773.jpg


これはトピアリーとやらです。
本物の葉っぱを変色しないように加工して観葉植物のように作ったものらしい。 乾燥してきたら霧吹きで水を与えるのだそう。  クリスマス仕様になっていて可愛い♪
[PR]

by ahiahi3 | 2009-11-23 10:23 | 英語  

まりもちゃん

先日、職場の同僚からもらったお土産。

e0133203_652311.jpg




まりも茶ん

まりもっこりブームが過ぎ去ったと思いきや、まだまだマリモは健在。 なんてったって、マリモは特別天然記念物に指定されていますからね。 

さっそくマリモ茶んを試してみると。


e0133203_6571366.jpg



マリモそっくりに膨らみました~★  飲むのが、ちょっと怖い・・・。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-11-23 06:58 | サッポロ  

韓国式垢すり

急に旅行したい病が発症して、今は近場の韓国なんかに行きたいな~と思う今日この頃。
でも現実的には無理なので、日本にいながら韓国気分を味わおうということで、行ってきました!

韓国式あかすり in  スーパーせんとー。

韓国に初めて行ったのが、7年前ぐらい。 その時に初めて本場の垢すりを体験しました。

言葉が全く通じないまま通されたのは、大きな大浴場。 そこで数分入って! みたいな事を言われた気がします。  しっかりと温まり、うるけた(ふやけた?)皮膚を垢すりしようということなんでしょうが・・・・・


その垢すりの場所が驚愕の大浴場の中。 洗い場の向かい。 
カーテンも何もない、だだっ広い所に簡易ベッドが3つほど並べてあり、これは仮設の垢すり場か?と本気で思いました@_@;

わけのわからないままベッドの上に横になったけど、タオルなんかは全て取られ、すっぽんぽん!
グラビアアイドルもしないようなポーズで辱められ、これは罰なのか?と本気で思いました。

そして垢すり担当のおばちゃんはなぜか黒い上下の下着をつけていました。 サイズが全くあっていなくて、はみ肉だらけで、これまたコントか?と思うほどでした。


これが韓国垢すりでは当たり前のことなのかは不明ですが、とにかく恥ずかしすぎて、気持ちよかったとかツルツルになったとかの記憶はほとんど残ってません(涙)


だって、本気でこんなんでしたから~↓↓



e0133203_1050744.jpg





一方、そんな恐怖な思い出の残る韓国垢すりでしたが、7年ぶりに体験した韓国式垢すり in Japan では、もちろん個室でタオルもかけてくれて、とっても優しくしてくれました。
しかも肌がつるつるになって大満足♪
[PR]

by ahiahi3 | 2009-11-11 22:36 | サッポロ  

焼き上がらないパン

久しぶりにサンプル作り。


作業風景です。  

e0133203_11174047.jpg


左手前に見えているのは、チョコチップスコーンをイメージしました。 
が、スコーンのぼそぼそっとした感じを出すのが、とっても難しく出来上がったのが、こんな感じ。

e0133203_1119576.jpg

焼き色も微妙でおもいっきり失敗です。


次にクレープ。 クレープ屋さんのショーウインドウにこんな感じのサンプルが並んでいますよね。

e0133203_21373918.jpg


これまた、なんだか焼き色が足りないのかな・・・?


なんせ、甘党ではないのでクレープを買って食べたこともなく、
見よう見まねで結構大変です;_;

そして、ホットケーキとチョココルネ。


e0133203_21401996.jpg


パンは焼きたて風にちょっとだけ見えるものの・・・・・


乾燥したら、こんなかんじに・・・・


e0133203_21411422.jpg



なんだか焼く前の生地のようでは? 


無難に仕上がったのが、こちらのチョコレート。

ホイールの上に置くと、それっぽく見えるのが不思議

e0133203_2143065.jpg



売り物にするには、まだまだ時間がかかりそうです。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-11-07 21:45 | サンプル作り  

えいご ふぉびあ

最近、不思議と病院で英語を話す機会が多いです。
インフルエンザの予防接種に来る外国人、検査を受けに来る外国人、治療を受けている外国人、旅行中に体調が悪くなった外国人など。

受け付けを外国人が通った瞬間に、受け付けのお姉さんが私に「外国人が来ました~」と伝えにくると言うのが出来上がってしまっています。 

職場の人に 「どうして英語が話せるの?」 と興味を持たれるのは有難いけど、私は医療用の英語を学んだことは一度もないし、専門的なことを話していると見せかけて実は・・・・・

おもいっきり 雑談 してます~(笑)

そんなある日のこと。 受け付けの人から呼ばれて行ってみると、そこには日本語が全く通じないモンゴル人。

モンゴル語・・・・・・ 1つも分からない・・・・・・・さて、どうしましょ。



と、「 Hi, My name is サラマンデス(仮名). Nice to meet you.」  スラスラ~っと英語。  何やら彼はイギリスに長年留学していたそうで、日本語を話せない代わりに、英語が話せるのでした。

とりあえずは受診の手続きをし、診察に呼ばれるまで待合室で待っていることを伝えました。  
診察室の担当看護師にもモンゴル人で英語しか話せないこと、診察室の前で待っているから順番が来たら案内をお願いします、と伝え私はお昼の休憩に入りました。


その休憩中に起こった出来事です。 サラマンデスさんの順番が来たため、担当看護師が呼びに行ったそうです。 しかし、そこには彼の姿は見当たらず。  看護師が二人がかりで外来中を探したそうです。

そこで、ようやくそれらしき人を見つけて・・・・・・・



「あーゆー さらまんです?」



英語で聞いたそうです。



サラマンデスさん: 「?????????  えっ?」 



よく見ると、彼が持っていた整理券には 「オカムラ(仮名)」と記されています。  


完全に見た目で判断した看護師2名(笑)
オカムラさんはエキゾチックな 東南アジア系の 顔だちをした、100%ジャパニーズ。


e0133203_21492888.jpg





一方の本物のサラマンデスさんは、オカムラさんのすぐ後ろにいたそうです。 どこから、どうみても日本人と見分けがつかないほどです。


オカムラさんはとっても良い方だったそうで、大事にはならなかったそうですが、私も後でオカムラさんを見た時、噴きだしそうになりました。 本当、ごめんなさい。 ニホンジンニ ミエナイ アルヨ~(笑)


英語になると妙なテンションになる気持ち、とっても理解できます!
[PR]

by ahiahi3 | 2009-11-03 15:40 | 仕事  

冬の贈り物

今日の最高気温は7度の札幌です。 冷蔵庫の中とほぼ同じ気温T_T
近くでは雪も積もっているらしい・・・・。

ひどく寒がりのシロの冬支度として、まずはダウンジャケットが必須。 しかしダウンジャケットは長年愛用していたらしく、今年は新調しようということで、去年着たきりクリーニングに出していませんでした。
愛着があるのか、またそのダウンを出して家の中で羽織っていたら・・・・・・



ポケットの中からチャリンっ   ん?


コインと共に1万円。   


 へっへっへっ み~た~ぞぉ~


1年間気付かなかった1万円 = なくても生活に影響のないもの



というわけで、潔く行っちゃいましょう!!

せっかくなら普段は絶対に行くことのないようなお店。 というわけで決まったのが、「ふしみグリエ」 というレストラン。 夜景が一望できる素敵なレストランです。

e0133203_22104546.jpg


ランチメニューのチーズフォンデュを注文。 
e0133203_2212551.jpg


いつもは圧倒的に和食のほうが多いので、洋食を食べるだけでもテンション上がります↑↑
そんなわけで、他の写真を撮り忘れた・・・・。


寒さの代償として、嬉しいランチの贈り物でした~★
[PR]

by ahiahi3 | 2009-11-01 22:22 | サッポロ  

シルバーウイーク ⑥

Sさん宅に泊めてもらった翌日は、Sさんと子供たち、私達で熊本から鹿児島へ向かいました。
着いた先は鹿児島の指宿!

指宿といえば砂湯が有名。 南国なのでこの時期でもプールで遊べちゃいます。

e0133203_21144454.jpg


プールの後はホテルに付いている砂湯へGO!

じわ~っと汗が出てきて、体の芯からポッカポカです。 子供たちもじっとして入っていられるぐらいなので。


翌日は帰りがてらに桜島を眺めてみたり・・・

e0133203_2117038.jpg



えっと、ここらへんまでくると、さすがに疲れでか写真がほとんどありません・・・・(涙)

その後は熊本で一泊し、楽しい楽しいシルバーウイークは終了したのでした。

九州も私達にとってみたら、本当に異国で興味深いところ満載でした! Sさん、ありがと~~。

北海道に帰ってきてからは激しい気温差でか、10日日間も風邪を引いてしまい、仕事まで休んでしまう始末でしたけど。  これにてシルバーウイークは終了~♪
[PR]

by ahiahi3 | 2009-11-01 21:23 | 旅行