<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

シルバーウイーク ⑤  熊本食事編

九州といえば、どこへ行っても焼酎ばいっ!  白川水源で汲んだお水で焼酎の水割りを頂きながら、夜は大宴会です。 Sさんのご両親、お兄さんも集まり、熊本の郷土料理を頂きました♪

中でも衝撃だったのは、こちら。


 馬刺しっ  特盛りっ!!!


e0133203_1048488.jpg


馬刺し専門店で部位別に購入。  しかし、この量の馬刺しは北海道では絶対に見ることができません。
北海道で食べる馬刺しは一皿にチョロンと4~5枚。 うす~くて、るいべ状態になっているのに、この馬刺しときたら、もちろん冷凍はされていません。 

こんだけ美味しかったら、そりゃー4歳の子供も食べますわ(笑) 納得。

そして、シロが楽しみにしていた一品、カラシれんこん。

e0133203_1053575.jpg

鼻がとれそうなほど、カラシが効いているあたりが気に入ったらしい。

とり天。 大分の郷土料理らしいです。
e0133203_10561794.jpg


だんご汁。 これも大分発祥の食べ物らしいけど、大分で食べただんご汁よりも、あっさりしていて美味しかった。

e0133203_1112453.jpg


このだんご汁は、なまって「だごじる」 → 「だごじゅう~」と言うらしい。

この他に熊本で食べた物では、たいぴーえん? レストランの定食メニューにありました。

学校の給食では当たり前に出るメニューらしい。 はるさめと野菜、魚介類が入っていて、ヘルシーフード。

e0133203_1142385.jpg



あとは熊本ラーメン。 結構、濃いめのとんこつスープにニンニクチップが入ってた。

e0133203_1155345.jpg



と、まぁ、食べてばかりの旅ですが、九州は各県でそれぞれ郷土料理があり、なかなか興味深いところです。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-10-31 11:11 | 旅行  

シルバーウイーク ④

黒川(しらかわ)を後にして、熊本空港へ向かいます。

ここでお友達と久々の再会。  フィリピンで出会った一家です。 旦那さんは現在もフィリピンでお仕事中。
私と同い年のSさんと子供2人。 彼女のお父さんが運転してくれる車で向かったのは、阿蘇。

e0133203_10351144.jpg


北海道も顔負けの雄大な土地。 熊本も自然がいっぱいで、いいとこバイ。

シルバーウイークの真っ最中ということもあって、大渋滞でした。

e0133203_1037551.jpg


e0133203_10374174.jpg


日本とは思えない自然景観。


そして、白川水源。  熊本を代表する水源地の1つらしい。 毎分60tの水が湧いているらしい。

それにしても、すごい透明度。

e0133203_10413369.jpg


この水を汲んで帰り、夜には・・・・・ふふふ。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-10-31 11:10 | 旅行  

シルバーウイーク ③

3日目は今話題の黒川温泉 in  熊本県。
       
黒川温泉郷全体がテーマパークのような雰囲気。

e0133203_5251280.jpg


e0133203_5255881.jpg


とにかく観光客が多かとです・・・・ たそがれている美少年?

e0133203_5294128.jpg


今晩のお宿はコチラ



e0133203_1724991.jpg


え~ とっても良い雰囲気のお宿ですが、名前が


         しらかわ!

黒川温泉に行ったのに、取れたお宿は 「しらかわ」 でした(笑)

e0133203_1781070.jpg


それもそのはず。 しらかわ温泉郷は黒川から車で10分ほどですが、道路には人っ子一人も通らない感じです。

e0133203_177333.jpg


でも、部屋は8組分、温泉、食事、サービス共に大満足!

e0133203_17121421.jpg


中でも料理を運んでくれた仲居のおばあちゃんが、とっても良い方で沢山説明をしてくれました。


が、熊本弁がきつすぎて2~3割しか理解出来なかったとです・・・・・。


ばあちゃんの名言: 「黒川はよかとこばい。 ここは九州の北海道と呼ばれているとよ~」


私達が北海道から来たとは、とっても言いにくかとです・・・(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2009-10-28 17:22 | 旅行  

シルバーウイーク ②

九州2日目は大分の別府です。 別府といえば地獄めぐり。
8地獄をめぐる定期観光バスを予約してみました。

海地獄
e0133203_10572166.jpg


鬼医師坊主地獄
e0133203_10581637.jpg


e0133203_10592068.jpg

ぼこぼこと噴き上がるのが、坊主の頭のように見えるそう。

血の池地獄。
e0133203_111114.jpg


そこで自分のお土産(小銭入れ)を購入。 厄女にはもってこい!

e0133203_1132259.jpg

シロにも色違いを勧めましたが、即答で却下されました(笑)

夜は別府温泉にゆっくりと浸かり、今が旬という関アジを堪能。

e0133203_1658204.jpg


ついでに日本酒も頼みましょう♪ と聞いてみると、品数少なし!!
ここは九州なので、焼酎の国なんですね~。 

念のため、どんな日本酒があるのか聞いてみると・・・・・

仲居さん: 「う~~ん、この日本酒は上のほうから来たものですね。 新潟あたりなのかな。」

 
東北、北海道は上のほうで、全ていっしょくたになっているらしい(笑) 気持ちは分かりますけど。

しかも、そのお酒は男山= made in Hokkaido でした。 ははははっ
[PR]

by ahiahi3 | 2009-10-25 11:14 | 旅行  

シルバーウイーク ①

あらまっ!めっきり寒くなり冬支度をしていたら、1ヶ月近くもブログを放置していたようです^^;


ご無沙汰しています!   今更ですが、シルバーウイークについて綴っていこうと思います。
シルバーウイークは前後にも休みを取り、北国の人達の憧れの地、九州へ行ってきました♪

初日は福岡へ降り立ち、まず驚き。 き、気温が違いすぎる!!!
この時期の札幌では当然、半袖で外を歩けるわけもなく、下手すると台湾の人達なんかはダウンジャケットを着て、観光しているレベルです。
なのに福岡ときたら、夜でも半袖で軽く汗をかいてしまうほどの気温。 すごいよ、九州。

初日からテンションが上がっていきます↑


で、やっぱり博多といえば、もつ鍋!

e0133203_15455271.jpg


ホテルでモツ鍋マップというものをもらい、ふらふらと入ってみました。 モツが北海道で食べるものとは全然違い、プリプリっ。   ビールも進んじゃいますさ、そりゃ~。

そのまま、ハシゴしちゃいます。

こちらも初体験のとんこつラーメン@中洲の屋台にて。

e0133203_15593620.jpg

屋台に馴染みがないので、異国に来たような雰囲気がたっぷり。

e0133203_15574374.jpg


驚くほど麺が細くて、ストレートでした。 なのに、コシもあって美味しかった~★

この時点で、お腹がはち切れそうなほどパンパンです。 

胃袋が1つしかないことが本当に悔やまれます。 あ~ 牛になりたい・・・・
[PR]

by ahiahi3 | 2009-10-17 16:04 | 旅行