<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

海鮮三昧

先日は新婚旅行パート2と題して、トロントで出会ったあの2人が北海道旅行に来ていました。

登別、小樽、札幌、富良野、旭川とハードスケジュールな中、小樽観光へ私もご一緒させてもらうことに。
平日なので、シロは仕事でした。

実は私は小樽観光は2回ほどしか行ったことがないので、ツアーガイドとしては全く役立たず。
普通に観光を楽しみました★

あいにくの雨に見舞われ、運河沿いでも写真などは撮れなかったけど、よしこさんお勧めのカフェへ行ってみることに。

北一硝子ランプ館。  カフェの中はランプのみ。 

e0133203_22243921.jpg

 
素敵な雰囲気です。

小樽には寿司通りなるものがあり、数十軒ものお寿司屋さんが並んでいます。
そのうちの一軒で昼食。

e0133203_22264654.jpg


e0133203_224202.jpg


ででぇ~ん と、よしこさんは、ウニ・いくら丼。満面の笑みです^^v  Ohさん、私は海鮮丼。  
私まですっかり観光客気分です。 北海道に住んでいて、お店で海鮮丼を注文することはまずないと思うので(笑)

その後は白い恋人パークへ行き、夜はすすきのへ。 
そこで仕事帰りのシロと札幌在住でトロント仲間のHちゃんも合流し、夕食です。

よしこさんが気になっていたという、てっちゃんへ。

e0133203_2231299.jpg


舟盛り2つで5人前です。  タコも生きていたり、新鮮で美味しいけど、やっぱり食べ切れない。
ので、最後には炒めてもらい完食しました。

何よりも時間を忘れるほど、カナダ、トロント時代の話で盛り上がり、最高な夜でした★

また来てね~~~!
[PR]

by ahiahi3 | 2009-09-14 06:50 | サッポロ  

彼らの決断

朝の4時。   「ないっ ないっ   ないっ~~!

はぁ~?@~@  

隣の部屋から叫び声が聞こえてきます・・・・・・ まさか・・・・!!




ロザリン: 「あ~~&%#@:* Oh No, Shi★!!! パスポートがない~~~っ


えっと、今日はロザリン一家はアフリカのガーナへ帰国する当日のはずです。 
スムーズに事が進むはずはないと思っていたけど、早朝にこんなおちがあるとは・・・ 数時間後には仕事に行かないといけないのに(涙)

とりあえずは、何も聞こえなかったことにして寝ていると。


ロザリン: 「ジェフ、ハリー起きなさいっ  パスポートがないの!!
        これじゃ、マミーしかアフリカに帰れなくて、あなた達は二人でここに残らないと                   いけないよ!!!」





     No Way~~~!!! 
 だよ、まったく。  その後もシロを巻き込み大騒動でしたが、どうやらパソコンケースの中にしまいこんでいるのを数時間後に発見したようでした(笑)


ハリー: 「アフリカ行きの航空券を売って、日本で毎日ぶた丼を食べるっ!」 

と最後まで駄々をこねていましたが、大好物の豚丼でジャパンライフを〆ました。

e0133203_22404897.jpg



日本に6年間も住み、日本語しか話せなくなってしまった子供達は、今頃ガーナでどうしているのでしょう。
e0133203_22401446.jpg


とりあえずは、ガーナで登校初日は挨拶が付きものだから、それぐらいは英語でがんばらないと!
ということで、スピーチの練習もしました。


兄ジェフリー: 「My name is Jefrry. I'm from Japan.」
頑張って覚えた自己紹介です^_^;



問題の弟ハリー: 「 アイアム ジャパン!!」 大物になるさ、きっと・・・。 
数年後に会った時には、きっと英語しか話せなくなっていることでしょう。

e0133203_22412720.jpg


ロザリンは子供達とガーナへ帰国した後、ボストンの大学で勉強することになりました。

しかし、大変な1週間だったな・・・ 疲れた体にアンメルツよこよこを塗って休もうと思ったら、ない~~~っ(怒)
今頃、ガーナでハリーが使っていることでしょうよー_-
[PR]

by ahiahi3 | 2009-09-13 09:19 | サッポロ  

日本食を楽しもう!

豚丼が大好きな一家ですが、豚の楽しみ方は豚丼だけではないんだよ! ということで、
こんな場所へ行ってみました。



e0133203_785764.jpg


とんかつは数回しか食べた事がないということだったけど、食べるわ、食べる! 人のまで取り上げて食べる始末です・・・(笑) 日本の揚げ物の技術はすごい、というのを分かってもらえたでしょう。


そしてお寿司。  暑いアフリカでは、きっとお寿司を再現するのは危険でしょう。
今のうちに堪能するといいよ。

e0133203_7174225.jpg


e0133203_718344.jpg



そして、子供達は初という、たこ焼きパーティーを開催!   

e0133203_7193265.jpg


初めは興味深々。 なのに、子供ってすぐに飽きるのね・・・・・・(涙) 
大人4人で平らげましたとも。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-09-10 07:22 | サッポロ  

サマーバケーション

夏休みを利用して、恒例の彼らが遊びに来ていました!

といっても、私達は仕事をしている平日なので、フリータイムの多い友人のナースM嬢に
子守をお願いしました。
連れて行ってくれたのは、こんなところ。

青少年科学館
e0133203_10245242.jpg


子供がいないと、立ち寄ることは絶対にない場所かも。


そして、円山動物園

e0133203_10255470.jpg


こういう動物たちをみると、大自然いっぱいの母国に帰りたくなったりするのかな・・・・?

e0133203_10261811.jpg


しかし、彼らが住んでいるところはガーナの首都。 そして家の隣は日本大使館があり、遊園地も目の前に
あるような、以外と都会だったりするようです。 

丸一日、キッズ達とお出掛けして、疲れたことでしょう。 なんせ彼らは元気一杯。



のはずが・・・・・・・・ 


ハリー: 「歩きすぎて、肩がこった~」 ・・・・・・


e0133203_10371345.jpg


あんたはおっさんかっ(怒) 


私のお気に入りのアンメルツよこよこを塗ってあげたら、たいそう気に入ったようでした。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-09-06 10:30 | サッポロ  

なつかしの味

懐かしのビールに引き続き、旅行中に出会った懐かしのフード。
高くても、ついつい買ってしまいます。

サルサソースと一緒にトルティーヤチップス。

e0133203_7463361.jpg

北米ではパブの定番。  
しかも、ここで↓食べたナチョスがとってもお気に入りでした。
JAZZ BAR REX

好きな曲が流れていれば、気軽に立ち寄れるJAZZバー。




そして、タイカレー。  日本のカレーが高くて買えない中、友達に教えてもらいオーストラリアではまっていました。 
暑い国なのに、朝からカレーで汗だくになったり・・・(笑)

e0133203_756163.jpg


タイ風カレー

これらを見ると郷愁感じる私は一体、何人だ・・・?
[PR]

by ahiahi3 | 2009-09-05 07:53 | サッポロ