<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

てっちゃん

最近テレビでも取り上げられていたお店、「てっちゃん」に行ってみました。

何が有名なのかというと、ここの店の売りはお通しです。
そのお通しがコレ!


e0133203_5374383.jpg


画像がはっきりしていないのが非常に残念ですが、この舟盛りで3人前。
タコや白魚はピクピクと動いているし、ウニやマグロ、サーモン、ツブにカツオ、ホタテ、クジラまでもがてんこ盛りになって出てきます。

お通しのはずなのに、この舟盛りだけでお腹がいっぱいで残してしまうほど。 
話題になるのも納得で、本当に新鮮な魚介類だけで満腹になるという、なんとも幸せなお店です。

しかもこの舟盛りで1500円!  すごいよ、北海道万歳!

要予約です。

てっちゃん
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-27 05:43 | サッポロ  

ハッピー バースデー トゥ・・・・

          シロォ~!


というわけで、シロの喜びそうなプレゼント&パーティをしました♪


e0133203_2152958.jpg


見慣れないものに心はずみますね~^^v もちろん私もシロも初めてです。
なので、こんな心温まる説明書も添付。

e0133203_21533464.jpg




いざ~~~!!  



e0133203_21541464.jpg


ガクッ 失敗。 しかも球にならず、4分の1ずつ回すってのが、ムズカシイ・・・・。 しかも4分の1ずつって何ですか??(笑)


気を取り直して、もう一度。


e0133203_21551616.jpg


ようやく、それらしくなりました!   
が、何かが違う。   簡単に出来そうな気がしたけど、子どもの頃からやっている関西人とは違いますね~。

何はともあれ、シロも大満足した様子でした^^  
決して私が試してみたかったからではないですよ(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-13 17:40 | シロ  

やっぱりスイーツ

和食は素材の質を表現するのが、本当に難しいです。 
ので、またスイーツを。

まずは細長くした棒状のものに、茶色の液体にドボンと付けて。

e0133203_22204480.jpg


形を整え、チョコの付いていない部分に焦げ目のようにペイントして。

e0133203_22215942.jpg


ポッキー★



そして黒いクッキーにクリームを注入し

e0133203_22225738.jpg


オレオ風のクッキー完成★

e0133203_22233835.jpg




最後にマカロン★

e0133203_2224925.jpg


1週間ほど乾燥させた後にストラップにします♪
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-08 22:26 | サンプル作り  

チョー ウンマ

プラ~っと立ち寄ったコンビニで、ビールに合いそうなおつまみを発見。

その名もチョーウンマ フロム 韓国風。 (まさか超うまっ?)

e0133203_22275.jpg



ネーミングはさておき、辛いもの好きの私はワクワクして袋を開けてみると・・・・・



        ひぃ~~~~っ


食べ物も彼氏もビジュアルには拘らない私ですが、これはあるものを連想してしまいます・・・・(涙)


e0133203_2251271.jpg




まさにフィリピンで出会った、チャバネGKBRさん。  この艶もパリパリ感もおもいっきりGKBRさん。 食べたことはないんだけど・・・。

でも味は私好み。 困った・・・・・・。 
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-08 22:10 | サッポロ  

旅で得たもの

3年間の旅を通して、得たものの1つにズバリ 疑う心 があります。

それはとっても悲しいことだけど、相手を信じて、相手の言うことを鵜呑みにすると、後から痛い目に遭うこともしばしば。   特にパブやレストランでは頼んでいないお酒も請求されたり、スーパーマーケットでは買ってない肉がレジに打ち込まれていたりもしました。

なので、レジの時には必ず目を離さないし、レシートは必ずもらいその場で確認、もしくは確認する振りだけでもしていました。

そんな習慣が身について、未だにレシートはじっくりと見てしまいます。

先日、シロとおでんを食べに行きました。   
会計の時になって、いつものようにレジの前で金額を確認していると・・・・・

まだ会計も終わっていないのに、他の店員さんが私達の上着を持ってきて、着せてくれようとしました。

ピピピ~~~っ    女の直感です。   

会計中に上着を着せて、気をそらせておいて、不正会計じゃないか??  これは絶対に怪しい!!

とりあえずは言われた金額を払い、レシートもらって確認です。


そうしたら・・・・・・・・やっぱり!!!でも一応、シロにも確認しておこう。

「ねぇ、ねぇ、私たちタケワは食べてないよね? 高いから注文しなかったのに、レジに打たれてるっ(怒)
店の人に言ってくるからっ!」

シロ: 「確かにタケワは食べてないな~。   どれどれ・・・・・・・・・・
 
    えっ? まさか・・・・・おまえ・・・・・・・・・頼むから行かないでくれ・・・・」




e0133203_19275948.jpg




竹輪
  はタケワではなく、チクワです・・・(涙)  タケノコを輪切りにして煮込んだものだと思った。

大恥かくところでした(;_;)  よっ さすがニッポン(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-06 19:59 | サッポロ  

お花見

ようやく北海道にも桜が咲き始め、せっかくの休みなので・・・ということで、お弁当を持って、お酒を買いこんでナースのM嬢も誘い、近くの公園へお花見に行きました。

桜は咲いている・・・・・・・・・・・・・





が、   




e0133203_7262048.jpg





         寒いねんっ!



結局、そそくさと自宅へ戻り、熱燗で飲みなおしました。  
ゴールデンウイークなのに、手がかじかむほど寒いって、どういうこと?
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-06 07:28 | サッポロ  

食べたい物

暇をみてはサンプル作りも継続しています。

が、創作意欲が全く湧かない時期もあります。   ここ数週間は忙しいのもあってか手をつけず・・・。
サンプル職人としては失格ですね(笑)


というわけで気持ちを改めて、サンプル職人とは・・・・・





       食欲の演出家!   でしたね。  忘れてました。


なら、自分が食べたい物を作ればいいんじゃないか~。 ということで、作り始めました。



私が今食べたい物。 それはズバリ!



レバ刺し


e0133203_21185928.jpg


書かないと分かってもらえない感じなので、白髪ねぎ付きで♪ 
私のストラップにしちゃいます。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-04 21:20 | サンプル作り  

結婚式

関西地区で行われた、元同僚の結婚式。

これまた驚きの披露宴で鏡割りでした。

1・2・3・よいしょ~!

e0133203_20394777.jpg



地域によって特徴あり、興味深いです。

e0133203_20411850.jpg


Mさん、おめでとう!!  

しかし、北海道人のMさん。 夏は辛くないのか心配です。 だって、このゴールデンウイークでもノースリーブで過ごすほど、私にとっては暑かったよ・・・・。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-04 20:44 | 旅行  

大阪

元職場の同僚の結婚式に参加するため、大阪に1人滞在中。
せっかくの大阪なので夕食はお一人様で、おっさんコースにしてみました!

やっぱり大阪といえば、お好み焼きとビールだよね!

e0133203_23512845.jpg


邪道かもしれないけど、マヨネーズとソースよりも、あっさりとポン酢のほうが好みです♪
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-02 21:18 | 旅行