<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

定山渓温泉

世間では春なのに、あまりにも寒すぎる北海道。 

まだまだ鍋と温泉が恋しい時期です。
というわけで、札幌から1時間ほど離れた定山渓の温泉へ行ってきました。


e0133203_5501767.jpg


もうゴールデンウイークになろうとしているのに、この雪。

e0133203_5505448.jpg


でも、露天風呂には雪がぴったり。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-29 05:51 | サッポロ  

じゃがバター

時々、無性に食べたくなる一品。




e0133203_537915.jpg



じゃがバターならぬ、じゃが塩辛。   どうやら北海道人ぐらいしか、この食べ方はしないようです。

焼き肉といえばジンギスカンだった記憶と同じように、じゃがバターといえば、バターではなく塩辛なのが当たり前のようになっていました。

居酒屋のメニューにもあるぐらいだし、美味しいんだよな~。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-29 05:40 | サッポロ  

伊勢

名古屋と言えば、味噌カツにえびふりゃ~だぎゃ。

e0133203_516767.jpg


どれもこれも味が濃いめなのが、名古屋人好みなのかな・・・?

せっかくなので、お伊勢さんにも行ってきました。

食をつかさどる外宮。
e0133203_5191111.jpg

が、どれもこれも同じように見えてしまって、かなり省略してしまったのは日本人として失格でしょうか。

そんな私のような人をきちんと楽しませてくれる所もあります。
門前横丁。
e0133203_5225322.jpg


こんな珍しいうどんを食べたりもしました。
e0133203_524643.jpg


そして伊勢といえば、伊勢エビが有名なので食べてみたかったけど、高すぎるので・・・・・・・

e0133203_5254029.jpg


伊勢エビ入りのコロッケ。

ってな感じで、伊勢も楽しんできました!
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-29 05:27 | 旅行  

名古屋

北海道があまりにも寒いので、ちょっと名古屋まで行ってました!

というのは冗談で、お友達の結婚式に参加するためにシロと名古屋に行ってきました。
そのお友達というのは、カナダで出会ったお二人。

新郎さんは私たちのハウスメートだったOさん。


e0133203_21241584.jpg


Oさんの祝三十路のバースデーパーティを開催しました★

その時に誘ったのが、私たちの友達のよしこさん。 これが二人の出会いの日。

そこからお友達として付き合いが始まり、恋愛へ移行した日。
e0133203_21442150.jpg


輝いていたよしこさんが忘れられません。


その日を境に始まった激しい大恋愛。 そして
彼が一足先に帰国。 毎日、元気がないよしこさんは見ているだけで心配でした。


本当におめでとう!!  とってもお似合いのお二人です。

e0133203_2255263.jpg

[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-20 22:04 | 旅行  

北国

朝起きると、なんだか寒い。   窓を開けると一面真っ白・・・・。

世間では桜だ、お花見だ~と言っているのに、北海道は春とは縁遠い感じです。 
ゴールデンウイークまでは本当に雪が降るんですよね。 
分かってはるけど、寒すぎてテンション下がり気味です。


あ~あ、暖かいところへ行きたい~~~!
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-16 07:17 | サッポロ  

大人の英会話

日本での英会話学校に行き始めて1年が経ち、担当の先生も変わりました。

授業内容も今までと少し変わり、初回の日はidiom(熟語)です。

blowを使った、idiom について知っている人~?」


誰も発言しません。 う~む、 ブロウですか・・・・・ hair blow?  どう考えても、idiom じゃない。


えっ、いやっ、まさか…・・・・ それはちょっと・・・・・・。  そんな私の様子を察した先生。



先生: 「何か知ってるんじゃない? なんでも言ってみて。」


私: 「 あのぅ、 そのぅ、 これ1つしか知らないんですが、
     ちょっと、言いにくいんですけど・・・。 
   
     ブロウ ジョ・・・・・・。  」 

先生: 「・・・・・・・。    そ、それは よく知っているね。 でも idiom じゃないよ・・・。
 
      too adult かな。」



が~ん。 なんとも失態を犯しました。 これは sex and the city から学んだ言葉でした。
blowにまつわる単語をこれしか知らないのは問題あります。

しかも私のクラスは「大人の英会話」というコースなので、こんな授業も時々出てくるのかと思いました(笑)

ブロウ ジョ●を知っている、あなたも too adult ですよ。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-15 20:58 | 英語  

ここが変だよ、アフリカ人 パート3

たっぷりとジンギスカンの油をとった後は家へ戻って、ワインパーティ。
時間も遅くなってしまい、酒飲み仲間のナースM嬢もソファーで泊っていくことになりました。 

そして翌朝。   キッズに起こされ、不本意ながらダラダラと起きだす大人たち。


「おはよう。 かんぱ~い。」    えっ??



e0133203_12254557.jpg


酒飲みが集まると当然の結果でしょうか。 朝の9時です。

こんな生活も現実離れしていて、楽しいです。

彼らは近い将来、一家でアフリカのガーナへ帰る予定です。   そんな彼らはある深刻な悩みを抱えています。  
それは子供達が全く、英語を話せないこと。  両親が英語で話しかけているのに、なぜそんなことが起こるのか不思議です。 でも、もうすぐ中学生になるジェフリーは深刻さに気づき、最近英語の勉強を始めたそうです。
親にのせられ、みんなの前でスピーチをすることになった子供達。

ハリー。
e0133203_12393150.jpg

人前で照れるのも、日本人風。  

ジェフリーは英語でのスピーチに挑戦。 


e0133203_12424023.jpg


が、出だしから詰まってます。 


「さ、さんきゅ~。 ぶりんぐ あす? みー? 
たべほぉ~だい、 のみほぉ~だい」



英語風に聞こえる、日本語のスピーチでした。 かなり重症です(笑)

そんなユニークな彼らとは5年以上の付き合いにもなり、母国へ帰ってしまうとなかなか会えなくなります。

というわけで、






      私もアフリカに行きます!
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-11 12:52 | サッポロ  

ここが変だよ、アフリカ人 パート2

春休みを利用して遊びに来ていた、アフリカ人一家。

もうすっかり、自分は日本人だと信じ込んでいる、ハリー。 
最近の決めのポーズはこれ。


e0133203_11501999.jpg


「お子様ランチを頼むなんて、おこちゃまだね~」 と、からかうと、


「おこちゃまって言うなよ~。 お子様って言ってくれ!」 ・・・・・・・・・。


彼は本当に日本人かもしれません(笑)


夜にはみんなでキリンビール園へ。 酒飲み仲間のナースM嬢も誘いました。

e0133203_1157449.jpg


みんなでウイッシュ!

e0133203_1202617.jpg




食の細いハリー君。 彼の唯一の好物はというと、豚丼 の タレ!  このタレを付けると、何杯でもご飯が進むらしい。

君は母国へ帰ったら、どうやって暮らしていくんだい・・・。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-11 12:09 | サッポロ  

最近のおつまみ

お酒を飲むとついつい食べ過ぎてしまいます。 でも止めるわけにはいきません。 

そんな人にピッタリじゃないかと思われる、おつまみ。 




        The ダシ!


e0133203_22284525.jpg



塩分もカロリーも控え目で、体にも良さそうなので、最近はおつまみとして食しています。

特に厚切り削り節は噛めば噛むほど味が出てくるし、にぼしは小魚感覚でパリパリと楽しめちゃいます。


シロがいない今日はにぼしの気分だったので、袋を開けてみると・・・・・・






e0133203_22304072.jpg




出てくるわ、出てくるわ、 頭ばっかり!!(怒)  怖すぎるんですけど・・・。


そんなに食べ物を粗末にしたら、この頭達を使っておみそ汁のだしを取っちゃいますよ~(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-06 22:38 | サッポロ  

ここが変だよ、アフリカ人 パート1

この時期、花粉症で苦しんでいる人にはとっても有難い一品!

その名も鼻セレブ。 しっとりと鼻の周りにも優しいティッシュです。 
お値段はちょっとお高めなので、この時期だけ愛用しています^^

e0133203_2161388.jpg



外出時にいつものように鼻セレブを使用していると、ちょっと使ってみたいという私の友人。
 
すると・・・・・


「このティッシュはお腹が空いた時にも使えるね!」  



?????


なんのことかと見てみると、食べてます・・・。   そんな大発見をしたのは、この方。


e0133203_211024100.jpg


アフリカはガーナ出身の毎度おなじみ、ロザリンです。 
一家でまた札幌に遊びにきてくれました。

本当だ、このティッシュはシュガー入り・・・・なんちゃって。
でも本当に甘いんです。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-04 21:12 | サッポロ