<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

注文入りました!

職場の人の中で口コミで広まり、つ、ついに注文が!

豆大福を作って♪ というわけで、作っちゃいましたよ~。

まずはこちらから。

ポテチとチョコレート。

e0133203_20252567.jpg


粘土の性質を大分知りつつあり、ついに焼いてみたりして、ポテチが完成しました★
この膨らみ具合は自分の手では表現できません。

そして豆大福。

e0133203_20284126.jpg


喜んでもらえるかな~^_^
[PR]

by ahiahi3 | 2009-01-25 20:29 | サンプル作り  

うまコース

シロと私の共通点。  食べ物の好みが似ている。 お酒の好みも似ている。 です。

その日の朝はテレビの旅番組で九州を特集していました。 
馬刺しに馬肉の焼き肉。  朝から刺激強すぎです。

と、シロ 「今日の夜、外でご飯食べようか!」  


    キタ~~~~~っ^_^v

というわけで、その日の夜に早速食べてきました♪

念願の馬刺し! うまっ

e0133203_14412211.jpg


馬刺しを食べる習慣があまりない北海道では、ほとんどのお店がルイベの状態で出てきます。
ここのお店は青森から馬肉を運んでいるらしく、生の馬肉が食べられます。

次に馬のカルパッチョ! うまっ

e0133203_14434322.jpg

シロ、大絶賛の一品です。

次に馬の握り! うまっ

e0133203_14451911.jpg


そして最後に馬の焼き肉! うまうまっ

e0133203_14462911.jpg


馬の背油をたっぷりと付けてから焼きます。 レアでもいける一品。 
馬によく合う日本酒も揃っていて、うますぎな夕食でした。

果たして、馬刺し本場の熊本県民はこんな風に焼き肉などもするのか疑問です。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-01-25 14:49 | サッポロ  

そろそろ商売

サンプル作りも懲りずに地味に続けています^^v

スイーツ系など色々と数をこなし、最近はこんな感じでストラップ作りも始めてみました。

e0133203_2056077.jpg


釘をさしたり、穴を開けたり、輪を通したりと一個ずつのパーツを購入しました。
その細かい作業はシロ担当です。

中でもよりリアルに出来上がったのは、チョコレート。 次回は香りも付けてみたいと思ってます。

e0133203_20592915.jpg


本物のガーナチョコレートで型を取ったので、プリントは逆ですが、かなりリアルだったので
ガーナ出身の友達ロザリンにプレゼントしようと思いました。

   が、ロザリンが気に入ったのは以外にも・・・・・


e0133203_2121574.jpg


        ダブル・サニーサイドアップ!  なんでやねん!


ストラップやマグネットを売りにだして、今の給料を上回るぐらい稼ぐといったら、一体どれだけ作ればいいんだろう・・・?   職人への道のりは遠いな~。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-01-11 21:09 | サンプル作り  

失敗か・・・?

去年の暮の話ですが、職場で同い年の人が

「いや~、あと数週間で厄年が終わると思ったら、ようやく気が楽になったよ。
やっぱりお祓いに行ったのが、良かったのかな~。」 と。


な、なんですと? もしかして、私も厄年?? しかも気づかぬまま、あと1週間で厄が終わる?

厄年とか、よく知らないでこの年まで生きてきたみたいで、とりあえずは大きなイベントもなかったのでラッキーと言えるのかと・・・・と思いきや!
3月生まれの私は今年が本厄だということを暮れに知りました(涙)

そんなことを聞いてしまっては急に不安になり、元旦に早速、北海道神宮へ初詣&厄払いへ行ってきました^^v

初めて行く北海道神宮は人で溢れかえり、うんざりするほど。 なんとかお祓いエリアまでたどり着き、内容を確認。
お祓いも多種あり、値段も3千円、5千円、1万円のコースがあるらしい。 なんというか、世の中はやっぱりお金か・・と、現実的な一面も垣間見ました。

私は厄払いの用紙に記入し、せっかくだからということでシロは一般的なお祓いを申し込みました。 
30名ぐらいずつ、一度にお祓いをしてくれるということで部屋に案内され、いざお祓い!

お祓い自体も初めてだったこともあり、改めて日本の文化って興味深いな~& コントっぽいな~と思いながら、見入ってしまいました(笑) 

その30人の中には学業や健康、商売繁盛など様々な厄除けをしてもらい人がいるわけです。
1人ずつ名前が呼ばれていき、私の年齢と名前が呼ばれ意外とアッサリお祓い終了。

そしてシロの番。 シロは一般的な厄除けを申し込んだ(らしいです)。 
なのにシロの名前が呼ばれてから「 しろぉ~~~、 かんれきィ~~~」 シロ、還暦?

どうやら手続きを間違えたのか、神主さんが疲労で間違えたのか、還暦の厄払いになってしまったようです(笑) 
私も厄除けなのか厄払いなのか、あまりに疲れすぎてよく分からなくなってしまいました。  

お祓い失敗か?と思ったけど、行ったことに意味があるので、良しとしました^_^v
おみくじは大吉だったし、なんとか厄も乗り越えていこう。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-01-07 23:07 | サッポロ  

新年

明けまして、おめでとうございます。  
気がつけば、お正月休みも今日で最終日。  久々の日本のお正月を堪能していました。

お正月といえば初売り。 初売りといえば福袋。

北海道の福袋はこんな感じです(笑)


e0133203_22151296.jpg


5000円分の福袋。  これ以外にも全長50cmほどの鯛も付いていました。 が、あまり食べる習慣がないし、調理するのが大変そうなので実家にプレゼント。 
タラバガニも1ぱい付いていましたが、絶対に食べられないので足と交換。 
毛ガニも6ぱい付いていましたが、冷蔵庫にさえも入らないので実家へプレゼント。

他にもホタテやエビ、鮭の切り身やツブ、サバ、カレイなどなんとも1年の出だしにはやる気が出そうな品揃えの福袋でした^^v

当分は食糧危機には陥らないほど、魚介類で冷蔵庫が埋め尽くされています。

そんな感じで今年一年も頑張っていきますので、よろしくお願いします~!
[PR]

by ahiahi3 | 2009-01-04 22:22 | サッポロ