<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

人生の学び

私のお正月の楽しみの1つに年末ジャンボ宝くじがあります。

社会人になってからというもの、一年間のご褒美に毎年12,000分の宝くじで夢を買っていました。

ある年、いつものように買った年末ジャンボ宝くじが1万円分当選!
くじ運があまり良くない私なので、1万円が当たったことはすごく嬉しいことで、さっそく指定の銀行へ換金しに行きました。

思いがけないご褒美を握りしめ、心弾ませた私。 
銀行を出たところで年配の女性に声を掛けられました。

「宝くじで当たったってことは、今年はくじ運がいいんだよ。 
スクラッチくじなら、今すぐ結果が分かるから倍になる可能性もあるよ。」



そうか~!

と、素直に納得した私。 換金したばかりの1万円の半分、まずは5千円分でスクラッチくじを購入。

が、あっさりハズレ。  そこで、ようやく我に返り、そそくさと帰ってきました。
よくよく考えると、宝くじを購入した分を計算してもマイナスー_-;

ギャンブルにはまったく向いていないと気付いた瞬間でした。

で、今年はシロと共に12,000円分を購入し、早速結果を調べてみました。

すると、またまた1万円分当たっていました~^^; 正確には11200円分。
同じ過ちを起こすことを懸念したシロは、今年はシロが1人で換金に行ってくれるそうです(笑)

しっかし、スクラッチくじ売りのおばちゃんといったら、巧みな技を持っているんですよね~。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-12-31 21:40 | サッポロ  

夜が弱い女

夏のビアガーデン以来の訪問者が遊びにきていました。

e0133203_711596.jpg


ロザリン!  夫のアンディは現在、ボストンで仕事をしていますが、クリスマスから年末年始を日本で過ごすために帰国しています。 
というわけで、アンディの協力もありロザリンは1人で札幌へやってきました。

昼間から焼き肉にビール。 お正月は幸せです♪
e0133203_7154434.jpg


家でまったりとした後は、再び街へ繰り出します。
ラーメン好きなロザリンの為にラーメン共和国へ。  ここは北海道の有名ラーメン店が数店舗入っていて、ハーフサイズのラーメンでハシゴ出来てしまいます。

ロザリンの変な日本語につられて、シャーチュー麺を頼んでしまいましたが、予想外にハーフサイズで満腹になってしまいました。

ビールと餃子は別バラです(笑)
e0133203_719263.jpg


食い倒れツアーのようになってしまいましたが、体が温まったところでいよいよ極寒の外へGo!
初めてテレビ塔に登ってみました。

e0133203_8354883.jpg



イルミネーションの近くでも写真を撮ってみました。

e0133203_8384499.jpg


ロザリン、ドコデスカ・・・・?(笑)  夜になると表情が分からなくなります。

イルミネーションの雰囲気を出すには、フラッシュを付けない方がいいのだけど、ロザリンのことを考えるとこうなります。

e0133203_8415680.jpg

おぉ、ロザリンも楽しんでいるようだ。(笑)


また来てね~~!

e0133203_846744.jpg

[PR]

by ahiahi3 | 2008-12-31 09:21 | サッポロ  

納め会

シロは年末も仕事ですが、1年間お疲れ様でした! ということで、念願のアレを食べに行きました。


  久しぶりだよ、 きんき鍋!

e0133203_1022677.jpg


まさに今が旬です。   この繊細な塩ベースの味付けは、やっぱり日本食の素晴らしいところ。 うままま~~~っ>_<

もう一つ。 私の好きな一品。  タチの天ぷら。

e0133203_1091172.jpg


ナマコ酢。
e0133203_10205743.jpg


ブリのカマ焼き。
e0133203_10212373.jpg


と、おっさんくさい私の大好物の物ばかりの納め会でした。

北海道の冬は食べ物が美味しくなるのが、悔しいところ。  

北の恵みに大感謝です。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-12-28 10:25 | サッポロ  

ホワイトクリスマス

3年ぶりのホワイトクリスマスでした。
暖かいところから見る分には、とっても綺麗なイルミネーション。

e0133203_11134566.jpg


そんな今年のクリスマスはシロと家でまったりと過ごしました。

仕事が終わってからスーパーへ買い出しに!
遅い時間だったので、すべて半額でゲット★  シャンパンなんかも買っちゃいました。

e0133203_11163886.jpg


このディナーで2000円ぐらいなので、お得感たっぷりです^^v
和も洋もごちゃ混ぜですが・・・。


e0133203_1117491.jpg


せっかくなので、クリスマスケーキも♪

e0133203_1118639.jpg

        
ちいさっ!
(笑)


ちなみにシロサンタさんから、クリスマスの10日ほど前にプレゼントをもらいました。
で、シロの所へくるはずのサンタさんは・・・・・・ 大雪の悪天候に見舞われて?

   


        Delayed (中)!




     年内に届きますように・・・・(汗)
[PR]

by ahiahi3 | 2008-12-27 11:27 | サッポロ  

驚愕のフィリピンセーター

シロが仕事の帰りに職場の人達と飲みに行くことになりました。 
その時に着ていたのは薄手のセーター。  フード付きです。


e0133203_23185780.jpg


それはまさに1年前にフィリピンのマニラで購入したもの。 しばらく冬を過ごしていなかった私達は冬服を持っていなかったので、マニラで購入してから帰国しました。

そんな思い出のフィリピンのセーター。  

このセーターにそんな仕掛けが隠されているとは、夢にも思いませんでした!


シロが帰ってきて脱いだ、そのセーターをたたんでいる時に事件は起こりました。

このセーターのフードの部分がやけにモコモコしています。

中を探ってみると・・・・・・・   なにかある・・・・・・・・





    えっ??    なぜなぜ?? 



こ、これは見覚えのある、私の仕事用、The ラクダ色・おばさんパンツ・・・。

しかし、なぜシロのフードの中から????? 


シ、シロって、そんな趣味があったの・・・? これって、同居人による下着ドロボー?   


シロは寒いのが苦手なので、外を歩くときにフードを被る癖があります。  まさか、フードを被る楽しみはこっちだったのか・・・・など考えつつ、本人に聞いてみました。

が、何も知らない様子。  

いや~、恐ろしや、フード付き、フィリピン製セーター。  日本にいても、何が起こるのか分からないので油断禁物です(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2008-12-06 23:44 | シロ  

干物に挑戦

肉よりも魚介類が大好きな私。 海外ではほぼ肉食生活をしていたので、焼き魚と日本酒で夕食を・・・・なんて夢のような話でした。 
なんせ貧乏人は肉を食べよ! というぐらい肉の方が安い海外なので。

北海道の冬は嫌いでも、この寒い時期になると美味しい魚が続々とスーパーに出てきます。

中でも好きなもの。 子持ちハタハタ。  魚卵たっぷりの生のハタハタをよく見かけ、値段もお手ごろになってきたので購入。

が、何かが違う・・・。 いくら弱火で焼いても、中の卵がプチプチとはじけません。

私が好きなのはハタハタの一夜干し。 なのに、どこを探しても一夜干しが出てこないので、それなら自分でやりましょう! ということで、挑戦してみました。

生のハタハタを網に入れ、寒風にさらします。 丸一日外に出してみたけど、完全に乾燥してい
ないようだったので、さらにもう一日置いてみました。


e0133203_2365456.jpg


すると見事に一夜干しの完成★

e0133203_2374067.jpg



の、ように見えましたが、まだ乾燥が足りない・・・。

e0133203_2382056.jpg



でも焼いてみると、それなりになりました。   これこれ、3年間ずっと食べたいと思っていたもの。 私にとって究極の贅沢です。 日本酒とハタハタ。

う~ん、幸せ。 
[PR]

by ahiahi3 | 2008-12-06 23:11 | サッポロ  

頭がいっぱい

仕事のお話しです。

例えば、検査中に患者さんに使用する薬品は医師から指示があったら、復唱してから施行というのが基本だと思います。

特に心臓の検査では不整脈を抑える注射や血圧を上昇させる注射など命に関わるので、急いでいる時ほど確認と復唱をしています。

ある日の心臓のステントを入れる治療中。

医師が私にむかって、「へパリンを1万単位お願いします。」と指示を出しました。
心臓カテーテルの時には毎回、使用する注射です。

なので、私はいつものように復唱。  「はい。 へパリン1万単位入ります。」

と言うべきところ、 



「はい。 へパリン1万円入ります。」   あ・・・・・。 やっぱり1万円は血管に入りません。


微妙な間違いなので、敢えて言い直すほどではないと勝手に判断。 言い切りました。

しかし私の声はマイクを通して、検査室の外にいる人達にも聞こえてしまっていて、みんな笑いを堪えるのに必死だったと後から怒られました(笑)

なぜ、こんな間違えをしたのか・・・と考えてみました。    きっと、これが気になっていたに違いない。  というわけで、早速購入です。


e0133203_22545074.jpg

久しぶりのドリームジャンボ。 これで、しばらくは良い夢をみれそうです。

   仕事のお話ではありませんでした^^;
[PR]

by ahiahi3 | 2008-12-03 23:01 | サッポロ