<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

そろそろ休暇

え~っと、頑張って働くことに慣れていない私なので、そろそろ体の悲鳴が聞こえ始めました。

というわけで、明日から夏休みをもらいます!

再就職して明日で半年。 そして明日から年休がもらえるので、とりあえず初日から使ってみることにします(笑)

まずは東京へ行きぶ~らぶら。 次は栃木へ移動し、日光や鬼怒川温泉でマッタリ。
最後はディズニー・シーやシルク ド ソレイユを楽しみたいと思います。


やっぱり、まずは日本を知らないとっ!ねぇ(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2008-09-30 21:47 | サッポロ  

夢実現へ向けて・・・

私の夢。 それは以前も書きましたが、 The サンプル職人!

で、早速活動を開始しました。  弟子入りを断られたので、独学です!(笑)

シロがいない日のお昼頃から作り始めて、ハッと気付いた時には夕方になっていました^^;

作品その1: タルト

e0133203_18345495.jpg


タルトの生地の色が濃すぎた。 粘土が固まる前に取り出してしまったので、形がゆがんだ。


作品その2: みたらし団子と八つ橋

e0133203_18351617.jpg


これからガンガン作って、自分で売り込みに行きます(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2008-09-29 18:48 | サンプル作り  

ぷらいど ぱれーど

大規模に行われていたカナダやオーストラリアのゲイパレード。
日本ではさすがにないだろう・・・・と思っていました。

が、ありました!

たまたま車で通りかかって、何のパレードだろう? あれ?レインボー?

まさか札幌でゲイパレードが開催されているとは@_@!


e0133203_693263.jpg


トロントでは先頭から最後まで見るのに約3時間ほども掛かっていた気がするけど、規模は大分異なり、札幌のパレードは約10分ほど。

e0133203_6144571.jpg


でも、ゲイパレードが日本で行われるって、すごいこと。  

日本も大分変わりつつありますね~。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-09-28 06:20 | サッポロ  

ようやく・・・・

2週間ぶりにパソコンが戻ってきました!

調子が悪くなって、修理にだしたら初期化されて戻ってきたけど・・・・・(涙)

またボチボチと更新していきます。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-09-27 07:29 | サッポロ  

キャラ弁

          お弁当を作る人にも楽しみを!




           というわけで、突然ですが。







e0133203_2282644.jpg






             モアイ弁当! 






これが噂のキャラ弁でしょうか? ちょっとはまりそうです(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2008-09-08 22:13 | サッポロ  

ペット

うちにはペットがいます。

e0133203_18132013.jpg


彼の名はジェロ。 トイレに住んでいます。 いつもトイレットペーパーを抱えて立っています。 シロは辛いことがあると、ジェロに聞いてもらう為に引きこもります(笑)
けなげで辛抱強いジェロです。


ある朝、トイレに入ると手紙が置いてありました。
e0133203_18151070.jpg



       なになに?


e0133203_18194856.jpg




             !!

じえろ?(笑) って、またあなたですか~~~!!



達成感と安堵感でうっかり補充を忘れることぐらいありますよ! 人間ですから。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-09-03 21:55 | シロ  

私の進む道

数年前から憧れていた職業。 私の夢。 それは・・・・・・・


          食品サンプル職人♪

レストランのショーウインドウに飾られている、本物そっくりにロウで作る職人さんのことです。
海外でも色んな食品サンプルを見たけど、やっぱり日本人の繊細な技術にかなう国はないように思います。

仕事に慣れてきたら、習いに行こう!と思い、数ヶ月前からインターネットで調べ始めました。
しかし学校はおろか、資格も存在せず経験を積むのみ。 しかもその職人の数は極めて少ないということを知りました。  俄然、興味がわきました!


インターネットでなんとか見つけ出した札幌の、とある食品サンプル工場。 
さっそく場所を確認し、電話をしてみました。 

でたのは、かなり高齢の男性。 

「あのう。 食品サンプルに興味があって、工場の見学をさせて頂けないかとお電話したんですが。」

老人: 「工場っていってもね~、私一人でやっているもんだから。」

「まずは見学だけでも、させて頂けないでしょうか?」 

老人: 「うちは注文を受けてから作るから、毎日やっているわけでもないし。見学とか言われても困るんだよね~」

「怪しい者ではないんです! 個人的に興味があるので、一人で伺おうと思ってるんですが。
教えて頂けないでしょうか? 本気でやりたいと思っているんですが。 副職として看護師のバイトも続けるので 月謝も払います!」


老人: 「そんなこと言われても困るよね~」

「それでは、商品はどうやって購入したらいいんでしょうか?HPとかはありますか?」

老人: 「インターネットとかはよく分からないから。 商品は業者さんを通してもらわないと。」

この後も、あの手この手でかなり押したけど、結局許可は下りずT_T  うむむむ~。

私の夢はあっさりと崩れました。


しかし! そんなことで諦めのつく、ミソッティではございません。

こうなったら仕方がないので、自分で試行錯誤を繰り返して作ることに決めました(笑)

まずは小さいものから。 


e0133203_22365822.jpg


↑ こんな具合に。

病院の社員食堂のショーウインドウのサンプルがかなり精密に作られていて、いつも見惚れていました。 そして、今日は遂にガラガラ~っと勝手にドアを開け、質感などを確認してみると・・・。 


べちゃっ   
  
     本物かよ~!


というわけで、私の近い目標は病院の社員食堂のサンプルを提供する!に決定しました★(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2008-09-01 22:47 | サッポロ