<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

数年ぶりの再会

今の病院で働き始めてから5カ月が経ちました。 

初めての土地で初めての病院、もちろん知っている人もいないわけです。

のはずが・・・・・病院内を歩いていると、「あの人どこかで見たことあるな~」





   ああ~~~~っっっ!!! なんで?


以前、働いていた病院の人に再会しました。 実に7年ぶり!

当時、私がICUで働いていた時には研修医だった・・・・・ けど、いつのまにか経験年数は越されています(笑)  いやいや、立派になりましたね~。 研修医の時の記憶しかないもので。

というわけで、何はともあれ7年ぶりの再会を祝して食事に行ってきました。(連れて行ってもらいました) 
他にも前の病院つながりの女医さんと同僚。 世の中、本当にせまいものです。


そして選んでくれたお店には、こんな動物がいました。 

e0133203_18134960.jpg


ペンギン! 北海道は寒いから住みやすいのかな?
[PR]

by ahiahi3 | 2008-08-31 06:41 | 仕事  

秋の味覚

まだ8月で残暑厳しいはずですが・・・・・・

なぜにセーターを着ているんでしょう?? 
 
もう雪が降ってきそうなほど寒い北海道です。  地球温暖化は一体どこへ?

でも、良いこともあります。 

それは、季節に反比例して食べ物がおいしい!


e0133203_21494358.jpg



サンマは一尾100円以下が基本で、178円のものを買うのは抵抗があったけど、
でもお店で食べることを考えると大分安い気がするので買ってみました。 
家でもお刺身として立派に食べれます! お刺身担当はすべてシロですが(笑)

しかも、ちょっと高価なだけに(笑)、うまいっ!!

食材はすべて北海道産。 とうきびも甘くて美味しい! 久々に甘いとうきびを食べたよ。 
どこの国でもスイートコーンには出会えなかった・・・。

すでに夏が終わってしまった北海道だけど、こうやって食べ物が美味しくなるという良いこともあります♪
[PR]

by ahiahi3 | 2008-08-23 21:55 | サッポロ  

おうちで陶芸

日本に帰ってきてから始めた陶芸。  
粘土を買ってきたら、家のオーブンで焼けてしまう陶芸です。

これなら教室に通う手間も省けて、シロと一緒に出来るので週末にはお遊びで楽しんでいます!

今、ちょうど焼きあがった作品たち。 焼きたてホヤホヤです。

e0133203_16225627.jpg


これから防水ニスを3度ぐらい繰り返し塗ります。

ボコボコしているのと穴だらけのが、シロの作品。  大根おろしなのか・・・?


もう少し、粘土に慣れて上達したら絵付けもしていこう!

週末の安らぎの一時でした。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-08-23 16:30 | サッポロ  

アフリカ人がやってきた パート3

この日は天気が良かったので、朝から巨大なプール、ガトー・キングダムへレッツゴー!
室内・屋外にプールやジャグジー、ウオータースライダーなどがあり丸一日楽しめちゃいます。

天気が良くても風は冷たい北海道。 ジャグジーから出られません。 
でも日差しはかなり強いので、日焼け止めはしっかりと塗ります。

e0133203_19372399.jpg


と、ここで・・・・ アフリカ人は日焼け止めを塗るのでしょうか??(笑) 

聞いてみました。  「日焼け止め使う?」


      「うん。 ありがとう。」

女性はやっぱり日焼けは大敵のようです^_^;

でも日焼け止めの使用は、水の汚染につながるので注意されました。

一日、たっぷりと遊びました。  日焼け止めの使用を禁止されたので、みんなまっ黒になっちゃったよぉ~~!(笑)

e0133203_19425771.jpg

ロザリンも日に焼けて黒くなったと騒いでいます。


さて、短い彼らのバケーションはこれでお終い。 
夫アンディは来月からボストンの大学で研究をすることが決定し、家族全員でボストンへ行くことがほぼ確定しています。 
そういうこともあり、今回はわざわざ会いに来てくれました。 

e0133203_1947569.jpg


日本に4年も住み、子供たちは英語を全く話せなくなっています。 
きっとこれから苦労の連続。 でも日本語を覚えても仕方がないしね~。
 
ちょうどロザリンの誕生日でもありました。
e0133203_19501070.jpg


いつか、ガーナにも遊びに行ってみたいな~。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-08-14 19:50 | サッポロ  

アフリカ人がやってきた パート2

彼らの今回の目的はビアガーデン! なので、気温の高い、人の少ない昼間にビアガーデンに行くことに・・・。

アンディが大好きなサッポロビール会場へ。

e0133203_1920678.jpg


昼間から飲むビールは最高です★ 一週間頑張ったご褒美に乾杯!!

私達にとってダラダラと飲むビールは至福の一時ですが、子供にとっては地獄のよう@_@
なので次は子供へのサービスです。
e0133203_19241220.jpg


ビールをたらふく飲んだアンディとロザリンもケーキを食べています(笑)

そしてゲームセンターへ。
e0133203_19252411.jpg


アフリカ人の血が騒ぐのか、太鼓はのりのりの子供たち。

やっぱりロザリンも血が騒ぐのか・・・・?
e0133203_1927651.jpg

踊りださないか、本当に心配でした。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-08-14 19:28 | サッポロ  

アフリカ人がやってきた

日本在住歴4年のアフリカ人友達。 札幌から離れた町に住んでいます。

札幌のビアガーデンに行ってみたいと前々から言っていたため、今回は週末を使ってご招待。
仕事が終わってから、ビアガーデン会場での再会になりました。

e0133203_17565430.jpg


この日は金曜の夜だったので、どこの席も取れずドイツビール村へ。
夫アンディはビールを1箱飲んでしまうほどビール好きなので、ビアガーデンで破産するのでは・・・・とヒヤヒヤしたけど、この日はあいにく気温が低め。
アフリカ人はやっぱり寒さに弱いです。

e0133203_1758650.jpg

明日の日中にまたビアガーデンに来るということで退散。

その後に狸小路あたりを散策してみました。

e0133203_18124.jpg



e0133203_21174911.jpg


狸の置き物でも感動しているアフリカ人一家。 動物は見飽きているけど、置き物は珍しいのか・・?
[PR]

by ahiahi3 | 2008-08-10 21:16 | サッポロ  

二日酔いの朝

天気が良くなると、お酒を飲む機会が増えてくる気がします。

しかも、札幌ではビアガーデン真っ最中! なので、仕事が終わってから職場の人達とビアガーデンへGo! しました。

天気が良いとついつい飲みすぎてしまいます。 ビールしか飲んでないのに、翌日には結構な二日酔いT_T うぅ。 
平日に飲むのはよくない・・・・。 眠気と倦怠感とムカムカの中、必死で働きました。

ようやくお昼になり、カバンを開けてみると 「あっシロが作ってくれたんだ~♪」

e0133203_13561680.jpg


やりますな~(笑) タコ飯にハンバーグ、野菜炒めにウインナーetc.

焼きそば2段重ね弁当からすると、相当腕を上げているのは分かるけど・・・・・


   二日酔いで食べれない~~~!

       お酒は飲んでも飲まれるな!と。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-08-02 14:05 | シロ