<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

家庭菜園

仕事にも大分慣れつつあります。

先日、心カテの時にたまには違う音楽をかけてみようかな~と思い、近くにあったCDを入れました。  カテが始まり、しばらくすると「千の風になって」が流れました。 

懐かしいわね~、なんて聞き入ってると・・・


♪♪わたしのぉ~ おは・・・プチっ!

スタッフ一同、慌てて曲を止めにダッシュしましたT_T 

選曲は慎重に! 学びです。



話は変わり、数ヶ月前からプランターで育てているミニトマトがグングン成長し、実をつけました。

e0133203_17532476.jpg


いつが食べ頃なんでしょう? よ~く見てみると・・・・





e0133203_17544114.jpg



          まぁ!まりもっこりも嬉しそう♪ 
[PR]

by ahiahi3 | 2008-07-25 17:56 | サッポロ  

いただきもの

帰ってくるなり、シロの髪の毛がいきなり、ロン毛のカーリーヘアーに!


e0133203_23132532.jpg




ではなくて、 タコもらったど~~~!


二人でこの量、どうしよう・・・。  うちの冷蔵庫には鮭3匹、カレイ、サバ、シシャモ、イカなど水族館が出来そうなほどの魚介類が詰まっています。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-07-23 23:16 | サッポロ  

ビアガーデン

連休最終日の昨日から札幌のビアガーデンが始まりました! 待ってたよ~~!

この日の天気はなんとか晴れ。 ようやく25度まで上がった感じで、北海道的な夏日でした^^;

e0133203_17515933.jpg


サッポロビールは人が多すぎて断念。

まずはサントリーから。

e0133203_1753793.jpg


きちんとグラスで出てきます。

e0133203_17533545.jpg


次に世界のビールへ!

e0133203_1754535.jpg


ギネスビアを。

e0133203_17552952.jpg

サッポロのグラスで出てくるところは、ちょっと悲しいけど・・・うまい!

と、ここで夕方5時過ぎ。 気温が急激に下がり、とってもビールを飲む雰囲気ではなくなり帰宅。 ブルブルと震えながら帰りました。

せっかくのビアガーデンなのに、気温が全く上がらない札幌。 仕事の帰りにちょいと一杯ってな感じにはならないのが悲しいところ。 まだ飲みたいビールがいっぱいあるのにな~。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-07-22 18:05 | サッポロ  

シロのお土産

休みの昨日は体調が悪く、ジムへ行く予定もキャンセルし家で休むことにしました。
毎月のものなんだけど・・・

外出から帰ってきたシロが買ってきてくれたもの。


それは・・・・・




e0133203_617427.jpg



          豚足!!  ブヒっ。


なぜ豚足? かは不明だけど、ゼラチン沢山で美容に良さそうでした!
[PR]

by ahiahi3 | 2008-07-20 06:22 | サッポロ  

ユニークな公園

札幌の郊外にある公園に行ってみました。
そこはキャンプ施設などもある巨大な公園。  ポイントを絞って行かないと、とても一日では回りきれないほどです。

e0133203_22113952.jpg


緑が多くて、空気がきれい。 癒されます。

滝もあります。 マイナスイオンたっぷり。
e0133203_22125162.jpg


二人ジンギスカンも楽しむことができます♪

e0133203_22142963.jpg


ここから少し離れた所にお墓もあります。

なぜか・・・・・ モアイ!



e0133203_22153979.jpg


こわっ! 

e0133203_22161259.jpg


初めてのモアイをイースター島ではなく、北海道で見るとは思わなかった(笑)

そして奥には・・・・こんなものも。


e0133203_22175596.jpg


ミロのヴィーナス風?か、もしくは勝利の女神風? 

さらに大仏がいたりとテーマは多国籍なのかユニークな霊園です。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-07-13 22:21 | サッポロ  

晩ご飯

今日の晩ご飯はカレー!

e0133203_20245544.jpg



と思いきや、よぉ~く見てみると ウニ!!

思いがけない頂き物に、急遽ぜいたくな晩ご飯に変身しました^_^v

e0133203_20271287.jpg

[PR]

by ahiahi3 | 2008-07-07 20:27 | サッポロ  

サイクリング

最近、シロが自転車を購入したので、週末にサイクリングによく出掛けます。
家から豊平川まで10分程度。 

今日は日中の気温が30度を超えるという恐ろしい予報が出ているので、早朝サイクリングです。

朝日を見ながらたそがれている人。

e0133203_75067.jpg


朝5時半です(笑)


小腹も空いたので川原で朝食。 

e0133203_763317.jpg


クラッカーとチーズ、トマト。 ワイルドな人ですな~。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-07-06 07:07 | サッポロ  

夏が来た!

今日はいきなり夏日! 日中は30度にもなったそうです。

夜は寝苦しく、窓を開けて寝ました。 (そんなことは年に数回しかないので)
家にいても、外に出ても暑くて、暑さに慣れていない北海道人はバテ気味。 
そこらで会う人と「暑いですね~」 と声を掛け合うほど(笑) 

短い北海道の夏を楽しむべく、今日はBBQセットを購入。

夕食は家のバルコニーで北海道食材を満喫しました★


e0133203_20514796.jpg


ホッケにツブ貝、エビ、アスパラ、トマト! 味付けも何もいらないほど旨いです!

     北海道、バンザイ! 気温は高くても、湿度はないのがいい所。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-07-05 20:56 | サッポロ  

北海道方言

海外にいる時に色んな地方から来た日本人と出会い、ほとんどの人から言われたこと。


 
    北海道の人って、案外なまりがないんだね!

そうなんです。 別に語尾に「だっぴゃ」とか「だぎゃー」とか付くわけではないし、テレビを見ている限りイントネーションの違いもほとんどなし。 北海道以外の人と話をしていて、理解されなかったことはあまりありません。

今の職場の同僚で、夫の転勤で北海道に来た関東出身の人がいます。

その人と共に心カテの介助に入っていた時のこと。 

先生が関東出身のNさんにむかって、「点滴のルートがひっぱらさっているので、お願いします」 

Nさん: ・・・・? 

意味が理解できなかったものの、点滴のルートに異変が起きているんだろうとゲスしたそうです(笑)  ちなみにひっぱらさっているは、引っ張られているということ。 なぜか受動態になっています。

そして、またもや先生がNさんにむかって、「サビオください!」って。

Nさん:「・・・・サビオ・・・?? え~っと、カテーテルの種類でしたっけ?」

先生:「サビオっていうのは・・・・ え~っと、カットバンのようなテープで、傷口に貼るものなんですけど・・」



っていうか、サビオは商品名でカットバンと何ら変わりないですから~!(笑)

自分たちが気付かないだけで、案外北海道も方言があるようです。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-07-02 18:03 | サッポロ  

休日の過ごし方

ニッポンに帰ってきたら挑戦しようと思っていた陶芸。 

しかし陶芸教室に通うほどの体力的余裕はなく、自宅で手軽に出来る陶芸を始めることにしました。

e0133203_7251823.jpg


ビギナーはとりあえず、手びねりから!

シロも巻き込んで日曜の朝5時から陶芸開始。
e0133203_726523.jpg



まずは形から入るタイプです・・・・
e0133203_727418.jpg


記念すべき第一作品目のテーマは蕎麦や麺類の時に使う薬味入れ。
と、おまけにそばつゆ入れ。 ミトコンドリアのようになってしまった・・。

e0133203_7293826.jpg


シロも薬味入れ。 そしてぐい飲み。
やっぱり性格がでるのでしょうか。 シロは糸やナイフでまっすぐに型どっていました。
e0133203_17575493.jpg


たしかトロントの時も同じテーマで作ったかぼちゃの出来上がりで驚いたような・・・(笑)

ビギナーなので、思うようにはいかなくて小学生の図工の作品レベルですが、それでも楽しいもんです。 

これから約10日間ほど乾燥させ、オーブンで焼くと完成! 楽しみ♪
[PR]

by ahiahi3 | 2008-07-01 17:59 | サッポロ