<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

複雑な日本語

各病院によって、方針や理念は違うと思いますが、今時どこの病院へ行っても、そこのスタッフの対応は素晴らしいと感じます。
これは病院に限らず、サービス業全般に言えることですが、コンビニ・マクドナルド・デパート・レストラン・・・どこへ行っても対応が素晴らしい!

チップ制度がなくたって、こんなに素晴らしい対応ができる、客は神様の日本のサービス精神を見てもらいたいと思うほど。

で、もちろん今働いている病院も接遇には気を使っているわけで、そんな細かいところまでマニュアルがあるのか~!と思うほど。
外来の採血の時には、
「アルコール消毒で皮膚が赤くなるようなことはございませんか?」
「指先のしびれはございませんか?」
「気分はお変わりございませんか?」
 
などなど。 


普段はもちろん、こんな丁寧な言葉を使うわけもなく、この3年間は間違いなく使っていたわけもなく、正直いって難しい!!苦労しているんです。 
「ございませんか?」 って、普段使う言葉ではございませんね(笑)

カテ室では緊迫している空気が患者さんにも伝わってしまうので、なるべく多く声を掛けたり話しかけたりしています。
部屋が寒いと体に力が入ってしまうので、部屋の温度調整も大切な仕事です。

というわけで毎回、患者さんに部屋は寒すぎないか?を確認しています。

最近、ちょっとこの言葉遣いにもなれつつ油断をしていた、あるカテの日。


  

   「○○さん、お部屋は寒くはござらぬ、ですか?」

  

やってもうた・・・。 あえて、言い直すほどではない微妙な間違え。 でも誰も突っ込んでくれない微妙な空気。  
 
とある病院の一室で起きた出来事でした。

e0133203_21571518.jpg


その後、同僚がガラス越しにメモを貼り付けてくれました。




         「拙者は寒くはござらぬよ!」

   ありがと~~!
[PR]

by ahiahi3 | 2008-06-23 22:03 | 仕事  

ガーデニング

癒しには、やっぱりグリーンがないと! というわけで、観葉植物と野菜の苗を買ってみました。

プランターで育て始めたミニトマトはグングンと伸び、ついにカーテンレールまで届きました。
e0133203_21442856.jpg


そして、ようやく花が咲き始めています。 
e0133203_21451867.jpg

トマトよ、大きくな~れ。

そのミニトマトのプランターにはバジル・赤シソ・青シソ・パセリを植えました。 
なんせ家庭菜園ビギナーなので、欲張って詰め込み過ぎました。 
それでも力強く成長し続けている野菜たち。  どれもこれも料理に使えます。 

バジルパスタもやっぱり生が美味しいね~。お刺身にシソを添えるといいね~。 
と、楽しんでいたら不思議な現象が起きました。
ミニトマトから順番にバジル・赤シソ・青シソ・青シソ・パセリと植えていたのに、バジルが突然、シソの香りに変わっています。 
e0133203_21562152.jpg


シソの力が強すぎて、バジルの香りもシソに変わったか?  と思ったら、どうやら初めからバジルと勘違いして、シソを植えていたよう(笑) 
この前の生バジルパスタは完全な青シソパスタだったということで、人間っていうのは味まで思い込みで楽しめるということらしいです(笑)

そういうわけで、慌ててバジルを買いに行きました。
e0133203_21565984.jpg

これが本物のバジル。

そして、ししとう・唐辛子・食べ過ぎて成長が待てないのでパセリも!
e0133203_21575427.jpg


癒しのグリーンだったはずが、私たちの生活スペースを侵し始めている野菜たちでした。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-06-16 21:59 | サッポロ  

生活レベルの変化

なんとな~く仕事にも職場にも慣れつつあり、改めて昼間に働いて、夜は寝る!という人間らしい生活が気に入っている今日この頃。

看護師は夜勤で稼いでいるようなものなので、夜勤のない仕事は限りなく基本給に近いわけです。
この生活を1年間続けたら、私の年収はいくらになるのかな・・・・? と、ふと思いまして、計算してみたところ、




       昔の年収の半分以下! が~ん。


という悲しい、事実が判明しました@_@;;

そりゃ~、バリバリと3交替をして1人暮らしをしていたあの頃には、生活費にいくら使っているかなんて考えるわけもなく、フラ~っと立ち寄ったお店で気に入ったものがあれば買ってしまったり、色違いのものを大人買いしたりなんてこともしてました。

そして、その頃は値段を見ないで買う癖があった・・・・(笑) 意外と看護師に多い傾向だそうです。 
それで痛い目にあったのはハワイに行った時。 ワンピースが欲しくて、フラ~っと立ち寄ったお店で一目惚れしたワンピースを購入。 試着してから、レジへ持っていくと

 

            $1,000 です!

あれ?案外安かったのね・・・・・・  って、えええっ?! 1,000ドルって、まさか十万円のこと??

ということがあり、値段をみていない癖が発覚しました。 

そんな過去があり、海外での節約生活で値段は必ず見る習慣がついた私ですが、ケチケチ生活が続いていたからか、今は新しいものを買う勇気がなかなかないわけです。

ボロボロになって、フィリピンで修理にだした靴も未だに履いていたり、気付けば10年ぐらい着続けている服があったり。 
近々、職場での飲み会があるので何を着ていこうか・・・と頭悩ませていたところ、シロが
「新しい服、買いなよ。あんまり持ってないんだから。」 と、言ってくれました。

といってもね~、私の二分の一給料じゃ、とっても買う気になれないしね・・・。と、またまた頭悩ませていたら、

「じゃ、2人の生活費から出して、買ってきてもいいよ!」 と。 まぁ、なんて優しい人、天使のように見えます!
でも、待てよ・・。 生活費から出したら、生活費分が足りなくなって、また私の二分の一給料から出さなきゃいけないんじゃ・・・? 

せっかくのシロのご好意だったけど、それは無理かな~。(笑)
というわけで、2人の生活費に響かないお金=シロのポケットマネーで買ってくれるんなら、ということで交渉成立。

海外生活で無職になり、すごく物を大切にするようになったし、お金の価値も変わったような気がします。 
そして、働いてお金を稼ぐってことが、どれだけ大変なことかというのも、改めて感じています。

3年ぶりに頑張って働いている割には、収入少なめですが。 
家の中で「肩たたき券」とか作ってしまいそうなほどです^^;
[PR]

by ahiahi3 | 2008-06-16 21:28 | 仕事  

よさこい

年に1度のよさこいソーラン祭り。 久々の夏日です。

暑さに弱い北海道人は25度を超えると真夏日だと勘違いします。
この日の最高気温は23度。 でしたが、久々の20度超えだったので、まずはビールで体温を下げます(笑) 
e0133203_2273352.jpg


NZで出会ったカップルが参加するチーム。 NZから参加している人もいました。
e0133203_227531.jpg


みんな楽しそうで、輝いています。 健全だね~。
e0133203_2281083.jpg



偶然なのか、NZ産のキウイフルーツが無料で配られていました。
しかもゴールデンとグリーンが一個ずつ。
e0133203_2282661.jpg


フルーツが高いニッポンでは本当にありがたい一品です。
合計8個もキウイを頂き、NZを思い出しながら味わいました!
[PR]

by ahiahi3 | 2008-06-12 05:54 | サッポロ  

無駄ではない3年間

私もシロも3年ぶりの社会復帰のため、仕事が終わってご飯を食べると8時ぐらいには眠くなってしまいます(笑)

でも、いくら疲れていても欠かさないこと。 

それはお弁当作り♪

しかし、最近の私はそのお弁当作りすら危ういほど、睡魔に襲われています。

そして、今朝はお弁当作りを諦めていたら、朝起きたらシロがキッチンに・・・・

e0133203_21164314.jpg


うわ~~! お弁当できてる!  
「赤いものが足りなくて、ごめんね。」 って・・・・いつも、彩りをあまり気にしていない私に喧嘩をうっているんでしょうか。 
数週間前には、焼きそば2段重ね弁当を自分で作り持っていったようで、とても恥ずかしかったらしい(笑) それに比べれば上等です!

お味噌汁付きの朝ごはんも@_@
e0133203_21173399.jpg



そして、夜ご飯はタラコパスタと何故かお味噌汁。
e0133203_21202155.jpg


すっかりと料理にはまっているようで、毎日楽しそうです。 専業主夫願望がすごく強いようです。 

この旅をした3年間、学んだのは英語だけではなかったようで、とても感謝しています。
にしても、専業主夫は勘弁して! 生活ができないよ~。 私も家事ガンバルので・・・・
[PR]

by ahiahi3 | 2008-06-03 21:33 | シロ  

モード変換できず

新しい勤務地、心カテ室へ移動し2週間が経ちました。

私に引き継いでくれてる人は長いこと心カテ室で勤務していたようで、知らないことはないほどベテランです。

が、故にこんなことまで申し送られます。 

A先生が「アレください」って、言ったらこのカテーテルのことです。
B先生が「例のもので」って、言ったらコレです。
C先生が「いつもので」って、言ったらコレです。


そんなこと知るかよっ! と思いつつも、仕事を円滑に進めていくためには、そういうことを覚えるのも必要なのか・・・? 一応、メモを取りました。

そして、先日のカテ中にD先生より、「いつものお願いします」と。 




    はいっ キタ~~~~~っ@_@

とりあえず返事はしたものの、私のメモにはD先生の「いつもの」ものは載っていませんでした。

状況を考えて、今必要そうなもの・・・・・・・ ワカラナイ・・・。

やっぱり分からない。 ので素直に「いつものって何ですか?」 と聞くと、


   「あ、いつもの音楽をお願いします!」

ここはスナックではありません! 私はスナックのママでもないし(怒) 



そんなこんなで毎日疲れ、覚えることが一杯で既に容量オーバーしかかってます。 
でも、分からないことを聞けるのは新入りの特権なので、今のうちに日々質問。

先日、器材が置かれている棚で不思議な文字を発見しました。



        セツ子たて?? セツコタテ?

一体、なんのことやら? で、質問。 「セツコタテって何のことですか?」

先輩:「あ~。 セツコじゃなくて、セッシ立てだよ。」


は、は、は(涙)   そんなものもあったわね~。 頭が未だに看護師モードに切り替わっていないために、医療用語もピンと来ません。 大丈夫か、私。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-06-01 19:59 | 仕事  

札幌観光

九州から来たSさんファミリー。 札幌と言えば、ここには絶対訪れてみたい・・・というわけで

お決まりの時計台!

e0133203_18584528.jpg


あれ? 私もここへ来たのは初めてだった(笑)

天気が良かったので大通り公園にも。 まだまだ位置関係がわかっていない案内人の私は、時計台から大通り公園まで危うくタクシーで移動するところでした! アブナイアブナイ。 徒歩2分。

e0133203_191658.jpg


とうきび、じゃがバターを食べたり。

札幌と言えば、やっぱり札幌ビール園! 私も初めてですが。

e0133203_194274.jpg

e0133203_1911371.jpg


ビール園で飲むビールはやっぱり美味しい♪ ジンギスカンにもよく合います。
Sさんファミリーと共に食べまくった3日間、楽しいひと時でした。

フィリピンへ行ってらっしゃ~い。  時々、充電しに北海道にきてね~★
[PR]

by ahiahi3 | 2008-06-01 19:14 | サッポロ