<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

南国一家

ご無沙汰していました。

ブログから遠ざかっていた間に、実は南国からお友達一家が遊びに来てくれました♪

そのお友達とはフィリピンで出会い、よく遊んでもらっていた、日本人一家です。
彼女たちはフィリピンから一時帰国していて、3泊で札幌まで遊びに来てくれました。

こんなお土産付きです。

e0133203_21572414.jpg


火の国、熊本県から北海道まで約3時間の旅。 フィリピンへ行くのと同じくらいです@_@
本当によく来てくれました!

熊本にはスーパーのお肉コーナーに馬刺しが売られているそうです。
馬刺し醤油も持参してくれ、普段は高価で数切れしか食べられない馬刺しをこれでもかってほど堪能しました!

翌日の朝には人生初の「サクラ納豆」です。

e0133203_2213748.jpg

贅沢だね~。 納豆と馬刺しは半々の割合。

ちなみに南国出身のかれらは気温が25~26度のところから、いきなり北海道へ来たので気温差は10度以上。

というわけで、5月の後半なのに夜出掛ける時には、こんな姿になっていました!

e0133203_2261085.jpg


まさに台湾から来た観光客並みに着込んでいます(笑)
私は昼間、半袖で歩いてましたが・・・・。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-05-30 22:15 | サッポロ  

余裕が出てきた頃に・・・

3年ぶりの仕事を始めて、1ヶ月半。 仕事も覚え始め、職場のスタッフとも馴染みだしてきました。  
年齢の近い看護師Fさんが聞いてきました。 

「海外って、どこに行っていたんですか?」 

私:「カナダ・オーストラリア・NZ・フィリピン。 カナダが一番長かったですね~。」

Fさん:「へ~アメリカにも行ってたんですね!」 

私:アメリカには旅行では行ったけど、住んではいませんよ。」

Fさん:「え?一番長く住んでいたんじゃないんですか?」

私:「それはカナダですね~。」

Fさん: 「カナダって、アメリカの首都ですよね??」




         @_@;;; イマナンテイッタ?

カナダの知名度が低いことは知っていたけど、カナダがアメリカの首都とは恐れ入りました(笑) 
そんなユニークな面白ナースを発見。 まだまだ面白いことが出てきそうでワクワクしています。

前の病院にもこんな看護師がいました。 

看護師A:「私、初めて渡米するんですよ~♪」

私:「へえ~~、いいな~。 で、どこへ?」

看護師A:「 香港です!」


私:「い、いま、渡米って・・・・」

彼女の中では海外旅行=渡米ということだったらしいです(笑)

看護師の中にはユニークな人が沢山います。 ようやくユニークな人を発見し、その人との会話を毎日の楽しみにしようと思った矢先ですが・・・・



         勤務異動になりました!   

まだ1ヶ月半しか働いていなくて、定時に帰れるのがとっても気に入っていたのに・・・。

悲しいことに白衣は没収され、術衣での勤務になります。 シャワーキャップつき!

また1から、おもしろナース探し・・・ではなくて、1から仕事を覚えなくてはいけません(涙) 
   
この3年間で、すっかりと怠け癖が付いてしまったので辛いところです。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-05-17 11:40 | 仕事  

アクセス解析

私のブログのアクセス解析なるものをしてみました。

そこで、おもしろい発見。 キーワードのダントツ1位は・・・・・




          採血 コツ


    で、私のブログにたどり着いたようでした(笑)    みんな困ってるのね~。 
でも同じような状況の人がいることに安心しました^^;


私も1ヶ月ほど前は久々の注射でインターネットで色々と調べて、 「注射 おしり」で、検索をしてワイセツなほうで引っ掛かってしまったので、それと同じぐらいガッカリしたことでしょう(笑)
看護師なのに「臀部」ではなく、「おしり」と入れたことに問題があったようです。

役に立たないブログですみません! ふっふっふっ
[PR]

by ahiahi3 | 2008-05-13 22:44 | 仕事  

男って勝手ね~

夜中、寝ていると私の顔を触っている人が・・・・・・・



シロです。 シロも寝ていたし、きっと寝ぼけているんだろうと、そのまま寝続けました。

すると・・・・



%$#('&・・・  まん・・・&%$。  

私の顔を触りながら、寝言です。またか~と思った、その瞬間!





       まんじゅうっ!






     え、Excuse me???(怒)


なぜに、まんじゅう? しかも声でかいしー_ー え~え~どうせ、まんじゅうみたいな顔ですよっ!


そして今朝は私の白髪を発見して、「落ち込まなくても、大丈夫だよ。」なんて言いながらも、すっごく満面の笑みでした。
最近、白髪を発見することが多くなって、ちょっと落ち込んでいたのに、何故にそんなに嬉しいのでしょう・・・? 

まったく、男心はよく分からん。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-05-13 22:41 | サッポロ  

最後の晩餐

ABちゃんの北海道滞在、最終日はちゃんこ鍋へ。 なんせ寒いので、まだまだ鍋の季節。

e0133203_2029380.jpg


北海道旅行は楽しめたでしょうか?

e0133203_20304375.jpg


10日間も一緒に暮らしたので、お別れは寂しいです。
なんなら、いっそのこと北海道に移住して、カナダ風にハウスシェアでもしませんか?(笑)


そんなABちゃんから最後にプレゼントを頂きました。

e0133203_2033697.jpg


小樽ガラス館の箸おきです。 私、シロ、ABちゃん用の箸置きだそうで、いつかまた北海道に来てくれるのを楽しみにしています!

ABちゃん、お疲れ様!
[PR]

by ahiahi3 | 2008-05-11 20:36 | サッポロ  

小樽へGo!

JRで小樽までの旅です。 
小樽をゆっくりと散策するのは私も初めて。

e0133203_2083351.jpg


ガラス工芸館やオルゴール館などあって、素敵な町並みです。
e0133203_2085244.jpg


多くの韓国人が北海道、特に小樽に憧れて旅行に来ると聞きました。 町ではハングル表記も至るところで見かけます。

ABちゃんも小樽が気に入ったようで、運河沿いで絵描きになろうか・・・などと、真剣に悩んでいました(笑)   そんな自由人なミソッティ・ABちゃんは素敵です★

そして、ひと通り町を歩き終えた後には・・・・・・



やっぱり!(笑)

e0133203_2016175.jpg


結局、どこへ行っても飲んでしまう私達でした。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-05-11 20:31 | サッポロ  

ビール園へGo!

札幌といえば札幌ビール園と行きたいところですが、ちょっと遠いようで近場にあるキリンビール園へ行ってみました。

e0133203_1851251.jpg


ビール園と言えば、やっぱりジンギスカンでしょう。
温泉の後なのでビールが旨いっ!

e0133203_18523251.jpg


ジンギスカンを堪能した後に寒い中をフラフラと歩いていると、夜桜発見!

e0133203_18573773.jpg


ライトアップされて、雰囲気が出ています。 こんな情緒ある風景をみると日本に帰ってきたな~と、思います。 今さらですが^^;

で、向かった先はこれまた近所にあるアイリッシュ・パブ。

みんなギネス好きということで、ギネスで乾杯!
そしてフーガーデンも発見しました。 カナダの時にはまっていたビール♪ グラスが小さいのが非常に残念です。

e0133203_19202576.jpge0133203_19204873.jpg











カナダのフーガーデンはこんなに大きかった。

ABちゃんが来てから、飲んでばっかりな気がするけど仕方ない。 
なんてったって、ABちゃんはトロント時代の飲み友達ですからね~。

この日は英語の先生2人に生の英語 「実用編」を教わりました。

「明日の朝はモーニングコールしてあげようか? それとも体を揺すって起こしてあげようか?」

一体、どこの誰が、こんなクサイ事を言えるのでしょうか・・・?
[PR]

by ahiahi3 | 2008-05-11 19:35 | サッポロ  

秘湯へGo!

ABちゃんとの観光はまだまだ続きます。  
隣町まで温泉に入りに行ってきました。 車で小1時間の定山渓。

e0133203_1818100.jpg


e0133203_182482.jpg


雑誌でみて決めた、いい感じの温泉。
連休だからか、多くの人でごった返しています。

今回は日本オタクのオーストラリア人、Benと、その友達のポール君(スコットランド人)も一緒です。

Benには事前に温泉、しかも秘湯に行くよ!と伝えてありました。(雑誌にそう書いてあったから)

温泉に着いたBenは若干、不満げ。 なぜならBenの言う「秘湯」とは、山の中にあって無料の温泉。   

しかも 混浴 であることが条件と・・・。

妙に日本語に詳しい言語オタクの前での、適当な日本語は禁物です! セツメイガメンドウダ!

ここの温泉は露天風呂が充実していて、しかもぬるめ。 長時間のんびりと温泉を楽しめます。
私とABちゃんも1時間ぐらいは温泉に入っていたけど、シロとポール君はその倍ほどの時間は温泉に入っていたんじゃないでしょうか。 日本の文化がビギナーなポール君にとっては、試練のようなひと時だったかも(笑)


e0133203_2261069.jpg

[PR]

by ahiahi3 | 2008-05-09 22:07 | 自己紹介  

朝市へGo!

北海道へ来たら、やっぱり朝市には行って見たいでしょう。
というわけで、まだまだ寒い北海道の朝7時に3人で朝市へ出掛けて見ました。

中央卸売り市場です。
e0133203_1991565.jpg


e0133203_21475125.jpg


こんなに朝早くでも、観光客は結構来ています。

今日のお目当ては・・・・ABちゃん念願のこれ!

e0133203_21512626.jpg



   
        うにイクラ丼

贅沢だね~。 北海道人は普段から、うにイクラ丼を食べているかと言われると、そんなことはないですよ。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-05-08 22:00 | サッポロ  

言語オタクのホームパーティ

3年間の海外生活に行く前に、ちょっとだけ日本でも英語を勉強していました。

その時の英語の先生が、今は自分の英語学校を開校し、実は私達の近所にいることが判明。
海外に行っている間も時々、メールのやり取りをして日本でいつか会いましょう! なんて話をしていたら、ついにそれが実現しました。

海外に行く前の英語のレベルは超ビギナーです。 海外生活を終えて、ようやく英語で話せる!
と、ホームパーティにお誘いしました。

もちろんABちゃんもいるし、せっかく英語を勉強してきた人達が集まったので好都合というわけで・・・・。

彼の名前はBen.

e0133203_926468.jpg


焼酎を飲みながら、梅干をかじり、好物は「ホッケの開き」。 そして、納豆はネギを入れて、クラッカーにのせて食べるのがお気に入りと・・・。

私の英語の上達以上に日本語が上達してしまってました;_;  
そんな外国人は嫌いっ!(笑)

毛ガニのかに味噌を堪能するABちゃん。 
e0133203_9262492.jpg


納豆は食べれるのに毛ガニの味噌とウニは食べられないBen. 古い靴下の匂いがするらしい。
もう北海道に住んで8年目になるので、日本のことを知りすぎてしまっているBenです。
お酒を注ぎながら、「おっとっと~!」 とか言うな!!
e0133203_9264661.jpg


酔っ払ってる私、ABちゃん、シロに 「とっさ」 という漢字が書けるか? と質問し、頭悩ませている姿をみて喜んでいました。 しかも誰も書けなかったのを見て、「日本人は漢字が苦手だよね~。ふっふっふ!」 なんて、言われてしまいました! くやし~~~。

ちなみに「とっさ」は 咄嗟 と書きます。

この人も間違いなく言語オタクです。 
[PR]

by ahiahi3 | 2008-05-04 17:34 | 英語