<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ABちゃんが来る!

今日からしばらくの間、友達が遊びにきます。

その友達とは、トロントで出会った野口さんではなくて、ABちゃん。 

私達がトロントに行った2006年に出会い、2007年の2度目のトロント滞在の時にもいました。
そう、カナダを愛してやまないABちゃんなのです。 
その彼女との久々の再会、しかも日本で会えるのは、とっても楽しみです♪

あいにく、北海道の天気は最悪で雪まで降ってしまいそうだけど、せっかくの北海道旅行なので楽しんでいってほしいな~。 
[PR]

by ahiahi3 | 2008-04-27 07:31 | サッポロ  

ちり紙天国

数日前から花粉症の症状が出始めて、苦しんでいます。

仕事の行き帰りは自転車なので特に辛い。 でも街中を歩けば、すぐにティッシュがもらえるので、この時期には本当にありがたい。
ティッシュが無料でもらえるなんて、日本以外の国では考えられない気がします。

e0133203_20533718.jpg



街角でもらったティッシュをバッグの中に大量につめて、自転車で職場へ向かいます。

今朝も自転車に乗っている途中に鼻水が出てきて、バッグの中からティッシュを取り出しました。

随分、厚手のティッシュだな~。 無料でも質が高いな~なんて感心していたら・・・・。



e0133203_20553564.jpg




   スポンジかよっ!

この時期には本当にありがた迷惑な一品です。 ポケットティッシュと見分けがつかないので、お気をつけあそばせ。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-04-25 20:58 | サッポロ  

中央卸売市場

先日、とある場所で行われた、とある研究会に出席しました。 会場に着いた途端に帰りたくなりました。  なぜなら、すっかりと日本の社会人の心得を忘れていまして、私はジーンズ姿で非常にカジュアルな格好で行ってしまいました。  行くんじゃなかった、かなり浮いていたよ・・・・。

          ま、ここはフィリピンだからいいか!


気を取り直して、今日は中央卸売市場というところへ行ってみました。
今回は友達が来た時に案内をするための、あくまでも下見です。

立派な毛ガニくん達がズラ~っと並んでいます。
e0133203_201359.jpg

e0133203_2124587.jpg


カニの足をまるごと一本味見させてくれるという、なんともサービスも充実。
でも、今回はあくまでも下見・・・。

が、数時間後、我が家の食卓にのってる!!




e0133203_222876.jpg


ウニやらカニなどを試食させてくれた、おばちゃんに情が移って即買いしたシロ。 毎回、お店の人の思う壺になってしまいます。 
しかも毛ガニand アブラガニ。 私としてはラッキーですが^

2人では食べきれないと判断し、先週も一緒に飲んだカップルに電話。
彼はあいにく仕事だったので、彼女と私たち3人でカニパーティ開催です。

e0133203_29420.jpg


黙々と一心不乱にカニを食べまして、カニの汁で顔がかゆくなりました(笑)

シロはお決まりのコースがあります。

カニ味噌を甲羅の中にほんの少しだけ残して、そこに日本酒を注いで飲みます。
e0133203_2115676.jpg

燃えてます。


カニと日本酒。 日本人に生まれて良かった~と思う瞬間。 日本はやっぱり最高です★
[PR]

by ahiahi3 | 2008-04-20 02:17 | サッポロ  

日本で英会話

就職の面接試験の時に、海外で暮らしていたことを言わざるを得なかったので看護部長には言いました。 (こういう事は極力言わないほうがいいような気がしています。 後で頼りにされたりしても嫌だし・・。)

すると、看護部長は 「ここの病院は外国人の患者さんが結構来るので助かります♪」 ほらね!

なんていう会話を交わしていました。 

で、数日前に実際に外国人の患者さんがやってきました。  頭の中でイメトレを繰り返し・・・・

とりあえずは 「日本語話せますか?」 と質問したところ。




   「はい。 まったく問題ないです。」  @_@;;; ひゃ~~!完璧な日本語。


  少しは英語なまりで話してくれ!


そんな感じでやっぱり北海道に住んでいる外国人のみなさんは、日本語が上手。

日本語の話せない外国人が来た時の対応係りに任命されましたが、出番はなさそうです。

そういうわけで先週から英会話の授業を受け始めました。

クラスは4名。 フィンランドで働いていた人やカナダへ留学していた人など個性豊かで楽しそうなクラスメートです。  そこで週1回の英会話を頑張るかー。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-04-16 18:27 | 英語  

ナースのお仕事

現在の私の仕事というと、どうやら当初の希望通りの勤務場所だと思われます。

希望1: 時間外がない
この2週間ちょっとで時間外をしたのは30分程度。

希望2: 夜勤がない
平日5日間の勤務です。

希望3: 看護研究がない
しばらくはあたらなさそうです。

希望4: 家から近い
車で5分。 自転車で15分。

希望5: カラオケがない


      絶対になさそう!!


なぜなら、今はひたすら採血を繰り返す勤務。 私にとって試練のような部署ですが、一日に何十人も採血をしているうちにコツを掴んできました・・・・・今さらですが(笑)

夕方の5時には確実に病院を出て、家路に着きます。 3年間も遊んできたので、とりあえずは社会復帰のつもりでのんびりと頑張りたい! と思っていたけど、この生活から抜け出せなくなりそうです。 契約社員、最高★ 

やりがい感とかはさておき、やっぱり規則正しい生活が出来ることは、体が非常に楽。


もう3交替は無理! こんな素敵な看護師の仕事もあったんだ~と、堕落の道へまっしぐらですが、それでも慣れない環境と呆けた頭での勤務は結構ハードなものがあります。

私が病棟で働けるのはいつの日になることやら・・・。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-04-16 18:05 | 仕事  

北海道と言えばコレ!

今、住んでいるところはススキノの近く。 なので、夜になると誘惑がすごく多いです。

ススキノといっても風俗街周辺だけど、その中で気になるお店を発見しました。

それは、生ラム・ジンギスカンのお店!

e0133203_1949264.jpg


昔は「今日は焼肉の日」と言われて、よく円盤型のジンギスカンが出てきたけど、それとは全く違う生ラム。 油たっぷりで肉も柔らかく美味しいです♪

e0133203_1952439.jpg


油が多めなので、若干控えめに食べ終えました。



が、しかし・・・・・・会計をして驚き!!


       高いよ~~~!

お腹いっぱい食べた回転寿司の時の倍の金額ですぜい。   だうなってるんだ・・・(涙)
[PR]

by ahiahi3 | 2008-04-14 19:56 | サッポロ  

再会!

札幌の昨日の気温は低く、最高気温が5度。 雪も降っていました。  
まだまだダウンコートが手離せない季節です。

そんなわけで鍋をしました。

2005年のNZ滞在中に仲良くなったカップルと2年半ぶりの再会でした。
彼女の実家は札幌。 そして彼は韓国系ニュージーランド人で、日本へはワーキングホリデービザを取得して、1年間の予定で来ています。


e0133203_10595561.jpg


NZでも、よくワインやマッスルでホームパーティをしていました。

海外で出会った人達と、こうやって日本で再会できるのは本当に嬉しいねぇ♪
[PR]

by ahiahi3 | 2008-04-13 07:47 | サッポロ  

週末はシーフード

週末になると遠くのスーパーまで食材を買出しに行きます。
週末ぐらいは家で日本酒でも飲みながら、シーフードを楽しみたい。

で、昨日買ったもの。

e0133203_1039132.jpg


      タコ

パックを開けようとすると、なかなか出てこない・・・・・ そう生きています!


e0133203_10411058.jpg


うわーい、タコの踊り食いだ~!なんて、ふざけて食べると、口の中で吸盤が張り付き、気道まで塞いでしまう可能性があるので、絶対にやめましょう!  By 経験者でした。(笑)

活きがいいだけあって、美味しかった♪



さて、家でお刺身を食べる時にシロが大活躍します。 海外に行く時に、これも持っていきたい!と駄々をこねていた一品。 

それは・・・・・



e0133203_1047446.jpg


つまカッター!!(笑) 

これを使うと、こんな風にプロ並みのつまが出来てしまいます。

e0133203_10485385.jpg



でも、こんな風に芯が残ります。

e0133203_10493148.jpg

札幌に来たばかりの頃は野菜が高くて買えず、つまカッターで大根ばかり食べていたような・・・。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-04-06 10:44 | サッポロ  

1週間を終えて

ようやく長い長い1週間が終わりました。


いや~、仕事をするってことは本当に大変なことです!



トイレに入って水が流れない・・と便器の周りを確かめていたら、「どうなさいましたか?具合悪いですか?」  と、洗浄ボタンと間違ってナースコールを押してしまった初日から、大変な1週間でしたー_-;


おしりの筋肉注射の部位って・・・・点滴の速度の計算法って・・・・・と、毎日インターネットで調べること多々。 えぇ、もちろん再確認ですとも。   

採血・注射もしました。 人形にですが・・・(笑)   院内で行われていた、「採血、注射演習」という新卒者対象の演習に参加し、再確認もしました。


3年間、遊んでいた代償はかなり大きいです。 自分が本当に有資格者なのか、疑ってしまうほどです。


職場のスタッフから聞かれるお決まりの質問。

      



       「ここで働く前は何をしていたんですか?」    





       

「3年間、旅人をしていました!」 それが何か?
       


  と、開き直りでなんとか頑張っています^^v  
[PR]

by ahiahi3 | 2008-04-05 08:25 | 仕事