<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

いよいよ仕事。

明日から、いよいよ仕事です。  3年間、ダンボールの中で眠っていた必需品たち。


e0133203_2132881.jpg



はりきって就職試験を受けたものの、段々憂鬱になってきました・・・。  



            また旅に出たいよ~~~っ!!(笑)




何が嫌って、朝が早い。 7時半には自宅を出ないといけない計算になります。

私がシロの分のお弁当も作る代わりに、朝は車で病院まで送ってもらうことで交渉成立しました★
[PR]

by ahiahi3 | 2008-03-31 21:04 | 仕事  

久しぶりの英会話

日本に帰ってきてから、英語を使う機会はあるのか・・・・?  と心配していましたが、ほとんどありません(汗)

英語を話す機会はそこらじゅうにあるわけではないので、自分で作らないといけません。

というわけで久々の再会を兼ねて、英語を話しに友達に会いに行ってきました。

友達というのはアフリカ人一家。 出会いから5年ほどになります。 海外に行ってからも連絡を取り続けて再会を心待ちにしていました。 これは自分の英語の上達度も確かめられるしね。
出会ったばかりの頃の5年前は私も英語を話せない、彼らも日本語が全く話せない!で、コミュニケーションは大変なものでした。

今回は3年ぶりの再会。
話したいことが沢山あるので、あれこれ頭の中で整理しつつ向かいました。
アンディ(夫)は研究員で4年間の大学での研究を終え、また更に3年間北海道に滞在することが決定。 
ロザリン(妻)はアフリカで取得した教員の資格をいかし、現在は中学校の英語の先生。
ジェフリー(9歳)、ハリー(7歳)。 地元の小学校に通っています。 
e0133203_13303187.jpg

久しぶりの再会の感想はと言いますと。 


みんな日本語じゃないか~~(怒)


3年間でここまでになってしまうのか?と言うほど、子供たちはペラペラ。 なまりなし。電話で話したら日本人だと思いました。
逆に英語で話しかけようもんなら、「なんだって?」 と、とても辛い反応が返ってくるのです;_;

3年前までは子供たちは英語しか話せませんでした。 学校でも言葉が通じずによく泣いてました。 
なのに現在の英語のレベルといったら、ひどいもんです。

英字新聞の見出しをちょっと読んでみて!とハリーにお願いしたところ・・・・

ハリー:「う~ん、う~ん。 ちょっと忘れちゃった。」 

じゃーこれは?→ P

ハリー:「 C だっけ?」 

ふざけているわけではないようです。 3年間で全ての英語を忘れてしまい、兄弟の会話、喧嘩も全て日本語だそうです。 両親が英語で話しかけても、日本語で返答し、両親の英語すら理解できないほど、怪しいものになってきているらしい。
 
彼らはアフリカ人でいつかはガーナに帰る人なのに、日本語を覚えても無意味。

けど、ハリーは自分のことを日本人だと思い込んでいるようで、アフリカのガーナとの関連がよく分からないとのことでした。 ハリーよ、そんなんでいいのか!!

e0133203_13443973.jpg


夫アンディは大学では完全な英語環境なので、日本語はまだまだ。

「イマカラ ダイガクニ ゴー スルヨ!」 みたいな感じです。 

この日はシロも初めて彼らに会って、特に夫アンディと意気投合。

アンディの研究内容というのが、原虫学★%$#○●$ とやらで、マラリア、トキソプラズマなどの#$★○!&% と、まぁ複雑な研究なわけです(笑) 熱心に説明してくれても分からなかった。 たぶん、日本語の説明でも分かりません。

動物実験をしていて、その飼育のために大学に行くというアンディ。 シロは興味津々で連れて行ってもらうことにしました。

e0133203_13521259.jpg

牛や馬、ポニーなどにサプリメントをあげる時間だそうです。

子供たちが現地に馴染むのは非常に良いことだけど、言語の力の恐ろしさというのを目の当たりにして、私も恐ろしくなったわけです。

というわけで、今日は英会話スクールに申し込みに行ってきました^^;

仕事も始まるし、とりあえずは週1回で頑張ろうかなと。 ちなみにシロは先週から通っていまて、相変わらずのオタクぶりを発揮しています(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2008-03-31 14:10 | 英語  

祖父母を訪ねて パート2

祖父がお寿司を食べたいというので、隣町までドライブです。

隣町といっても、車で90分。私は3年ぶりの運転なので120分。 
祖父母の住む村では信号機が2個ありますが、おそらくその信号機を使ったことのある人、もしくは信号機の存在を知っている人はほとんどいないはず。  
道路は歩行者天国のような状態で老人が徘徊しています・・・。

車の運転は本当に要注意! 

そして田舎の鉄則です。 遠出をする時には家の鍵を掛けない。  祖父母の家で鍵を掛けているところをみたことがありません。 たぶん、鍵はないはず(笑)

なぜ家を離れる時に鍵を掛けないかというと・・・・・・

帰ってくると、台所や玄関はこんな状態になっているから!



e0133203_9444865.jpg

e0133203_945198.jpg


今朝、とれたばかりの魚(カジカ、刺身ガレイ、真ガレイなど)、うに、そしてエビ! 
エビやウニもまだ生きているよ~♪

こうやって村人は勝手に部屋に入り、魚介類や野菜などを置いていくので、鍵は掛けない風習が出来上がってしまったようです。

さてさて老人の二人暮らしなのに、カジカ8尾、カレイ10尾、巨大な刺身ガレイ1尾、ウニ10個以上、エビ2kgを処理するのは大変です。

おばあちゃんと割烹着をきて、裏庭で魚の解体スタート!

e0133203_954153.jpg


漁に出るとたまたまウニが掛かってしまったそうで、ウニは食べるまでに手間がかかるのでほとんどは捨ててしまうとか。   

というわけで、私はウニ担当!  ウニを取り出すには相当な技術を要します。
ウニを食べたい一心で頑張りましたが、やっぱり内臓などがくっついて汚染してしまい、食べられるようなものではありません。 

e0133203_9595357.jpg


なので、更に塩水で洗い流して・・・・


うに丼の完成!

e0133203_1003272.jpg


もう、いや~っと言うほど、ウニを堪能しました。 なんとも贅沢です。

                    海の恵みに感謝!
[PR]

by ahiahi3 | 2008-03-29 10:01 | 旅行  

祖父母を訪ねて

ここ数日間は祖父母の住む町で暮らしていました。  

札幌より更に北上して行きます。   正式には町ではなく村です。

天売・焼尻島も見えます。

e0133203_17252916.jpg


利尻・礼文も見えます。 北海道人なら、ここがどこかは分かるはず・・・。

こんな風力発電もあったり、なんとも演歌を歌いたくなるような景色。

e0133203_17272771.jpg


超高齢化が進んでいる村なので、私が遊びに行くと噂になります。 
e0133203_17262057.jpg


道端で会う人に「○○病院で勤めるんだってね~」 とか、「ブラジルにいってたんだってね~」とか驚くほど、目茶苦茶な情報が出回っています。

そんな私でも、村ではかなりピチピチギャルなのでアイドル気分をかなり味わえます。

村には1軒の居酒屋と1軒のパブ、そして1軒のスナック。 夜には引っ張りだこです(笑)
夜に電話が掛かってきて向かったコチラ。

e0133203_17333539.jpg


街灯が無いので薄暗い中を歩いていると・・・・私の隣を歩いているのは・・・・・・キツネ??
遠くのほうを横切ったのはシカ?? 

そんなナイスな村です。 

そして、うちのおばあちゃん。 よく私に小包を送ってくれます。


毎回、 「ahiちゃん、小包送ったからね~。 いつもの クロネコヤマトのペリカン便 だから!」



どっち? と、突込みたくなるけど、面白いのでそのままにすること20年以上。(笑)  ちなみに郵パックで送られてきますが。

今回もクロネコヤマトのペリカン便で小包を送ってくれるという、おばあちゃん。 熊と鹿を送ってくれるそうです。 イラナイヨ・・・・・
[PR]

by ahiahi3 | 2008-03-28 17:27 | 旅行  

札幌観光

シロが仕事の間、1人で札幌市内観光です。
実家からマウンテンバイクを持ってきたので、通勤に慣れるためにも毎日乗り回しています。

まずは2条市場。明治36年から始まったという、とても歴史のある市場らしい。
e0133203_15105463.jpg


地図を片手にウロウロと歩き回っている私は誰が見ても観光客なので、「味見してごらんよ~!」と何度も声を掛けられます。

観光市場なので、お値段は高め。 なので、お言葉に甘えて味見しちゃいます♪

e0133203_15135561.jpg


毛ガニ、美味しいね~♪


そして、お次は札幌ファクトリー。 今日の目的はココ!

e0133203_15161195.jpg


e0133203_15164117.jpg


ビール工場があるということは、見学→ そして試飲もあるんじゃないでしょうか?

さっそく中へGo!

e0133203_15173997.jpg


麦酒の素敵な香りが漂っています♪  見学は無料。しかし残念なことに試飲はありませんでした。

今日も1日、自転車でよく走り回った。  ちなみに昨日は自転車でススキノ→駅前の辺りをウロウロして、とっても後悔しました。 
なぜなら自転車で走っている人はほとんどいなく、通行人が多すぎて通れない。

そして私はマフラー&手袋、そしてバックパックに変なマウンテンバイク! 若干、視線を感じるような気がするのは気のせいですよね・・・・・。

  

   大丈夫! ここはフィリピンだ!    アレ?
[PR]

by ahiahi3 | 2008-03-25 15:23 | サッポロ  

現実の世界へ再び。

私の仕事は4月から。 しかし、シロは今日から3年ぶりの仕事に行きました。

仕事に行く前はかなり余裕を見せつつ、「仕事が終わったらジムにも行っちゃうよ~!」なんて、言っていたものの、帰ってきた姿はグッタリ、ゲッソリ、笑顔なし・・(笑)

そして、



「明日はお腹が痛いから、仕事に行けないって代わりに電話してェ~! また旅に戻る!!」

と弱音吐きまくりですー_-;    イッタイ、イクツデスカ・・・・


と、いう私も来週からシロと同じような状態になることが想像できます。 3年間はあっという間で、世の中そんなに大きく変化していないように見えたけど、実際に携帯は使いこなせていないし、意味不明な日本語が沢山! ジデジ、ワンセグ、デコメetc。  3年間遊んだ代償は大きいね~。

今は暢気に一人で札幌観光を楽しんでいる私ですが、今日シロの疲れ果てた姿をみて、一気に現実の世界へ引き戻された気がしました。

4月からの私の仕事はというと、とりあえずは3年間も看護職を離れていたことを懸念して(看護部長が)、まずは採血係りから・・・。

面接の時に言うのを忘れていたけど、私の苦手とすることの1つにカラオケの他にも採血がありました・・・・・(涙)
というと不信感を買うかもしれませんが、手始めに採血っていうのが私にとっては結構大変!

そんなわけで、今から憂鬱になっているということです。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-03-25 07:09 | 仕事  

文明人の仲間入り!

10日程前に誕生日を迎えまして、その日から札幌暮らしが始まりました!

e0133203_21515528.jpg


記念すべき日ということで、シロからエビのプレゼントです(笑)

札幌のことは詳しくない私なので、新居などはシロが探してくれました。 家の周りはすごく賑やかで、特に夜になると更に盛り上がっています。

最近になって気付いたこと・・・・・・



えっ もしかして、ここって    ススキノど真ん中 じゃない??


若干、だまされた感じはありますが、生活するには便利な場所のようです(笑)

こんな繁華街に住んでいるのにも関わらず、約10日間キャンプ生活のような暮らしをしていまして、今日ようやくインターネットが開通しました! 

それでは、また少しずつ更新していきたいと思います。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-03-21 22:01 | サッポロ  

社会復帰に向けて・・・

ご無沙汰していました。 え~っと、札幌まで就職を探しに行ってまして、4月から看護師として復帰できることになりました! イエイッ!

交通の面で どうしても入りたい病院があったけど募集はしていなく、人事部の人に一度断られ、看護部長に直接交渉。 そして、面接を受けさせてもらうという、かなり強引なやり方を取りました。 そんなわけで面接をする前から強烈な印象を与え、面接後には 

  

    「いや~あなた、かなりインパクト強かったわ~」 

                    と、お褒めの言葉も頂きました(笑)

  

新たに住むアパートも希望のところに入居できることになり、来週早々には引越しです。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-03-06 22:11 | 仕事