カテゴリ:旅行( 31 )

 

名古屋

北海道があまりにも寒いので、ちょっと名古屋まで行ってました!

というのは冗談で、お友達の結婚式に参加するためにシロと名古屋に行ってきました。
そのお友達というのは、カナダで出会ったお二人。

新郎さんは私たちのハウスメートだったOさん。


e0133203_21241584.jpg


Oさんの祝三十路のバースデーパーティを開催しました★

その時に誘ったのが、私たちの友達のよしこさん。 これが二人の出会いの日。

そこからお友達として付き合いが始まり、恋愛へ移行した日。
e0133203_21442150.jpg


輝いていたよしこさんが忘れられません。


その日を境に始まった激しい大恋愛。 そして
彼が一足先に帰国。 毎日、元気がないよしこさんは見ているだけで心配でした。


本当におめでとう!!  とってもお似合いのお二人です。

e0133203_2255263.jpg

[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-20 22:04 | 旅行  

夏休み その5

宇都宮から東京へ戻り、ここでよしこさんとはお別れです。

夏休み最終日は昼間はディズニーシーを見て、夜はシルク ド ソレイユを見る予定。

まずはディズニーシーへ。

e0133203_1051976.jpg


日曜日で人も多く、旅の疲れもあってか、アトラクションなどに並ぶ元気もなし。 

ミッフィって、ディズニーキャラクターだったかな~? と真剣に悩みながら、見て歩いていました。 そんな私はたぶん、ディズニー向きのタイプではないように思います。

4時間ほどの滞在でホテルへ戻り、夜のシルク ド ソレイユに備えます。

シルク ド ソレイユはラスベガスで一度見て以来、大ファンになり今回もすごく楽しみにしていました。

e0133203_10142965.jpg


ZED

いや~、シルク ド ソレイユのこの独特な雰囲気はたまんないです。

旅の最終日としては最高な夜でした★  


    おしまい。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-10-19 07:12 | 旅行  

夏休み その4

宇都宮といえば、やっぱり餃子。 
AB一家お勧めの餃子専門店に連れて行ってもらいました。

e0133203_10285025.jpg


ここは餃子専門店なので、ライスもビールもおいてません。 なので餃子を1人3人前ずつ注文。
私の人生で餃子だけを食べに行くというのは初めてですが、 野菜の割合が多いためか案外あっさりで3人前は軽く食べれちゃいました^^v

e0133203_10311230.jpg


せっかく餃子の街に来たので、ABちゃんがちょっと用事を足している合間によしこさんとシロと3人で餃子の食べ歩き開始です。 

オリオン通りをブラブラと歩いた後に見つけた「来らっせ」。
ここは宇都宮餃子会が運営する施設で、宇都宮餃子5店舗が入っています。
e0133203_1039815.jpg


これはお得感たっぷり。  一度に5軒分の餃子が食べれちゃいます。

と、ここでシロは昔から餃子にはカラシ派。 お店の人にカラシはおいていないか確認してみました。 が、お店のひとは「??? カラシって、黄色いカラシのことですか??」と。
シロは自分でスーパーまでカラシを買いに行ってました。

e0133203_20341440.jpg


ここまででトータル6軒分の餃子を食べました。 そして次に雑誌に載っていた、ネギ味噌餃子屋さんを探しに・・・。

e0133203_20362610.jpg


おいしい・・・・けど、ここまで来たら、なんだか惰性で食べているような感じになってしまいました。 

でも宇都宮で7軒分の餃子を堪能し、感無量です。

駅前には餃子ビーナスなる餃子像もありました。 ここで記念撮影をした数日後に移転中に壊れてしまったようです^^;

e0133203_20453129.jpg


この日はAB家に泊めてもらい、これで栃木の旅は終了。 ABちゃん、大変お世話になりました。   よしこさんもわざわざ来てくれて、ありがとう♪
[PR]

by ahiahi3 | 2008-10-18 20:42 | 旅行  

夏休み その3

鬼怒川温泉宿泊2日目の夕方には、横浜からよしこさんが合流。
そして宇都宮在住のABちゃんも仕事帰りに合流! 

去年のこの時期もカナダのトロントで会ってましたね~(笑)

e0133203_1885843.jpg


久々の再会に美味しい料理、温泉で癒され楽しい一夜を過ごしました。

e0133203_1875492.jpg


翌日はABパパとABママが観光に連れて行ってくれました。 
向かった先は行ってみたかった益子。 益子焼で有名な益子です。

e0133203_1813542.jpg


その一帯には400とも言われる窯元があるそうです。   お店によって、それぞれ違った器があり何時間見ていても飽きないほど。
ぶら~っと立ち寄ったカフェのカップも素敵でした♪

e0133203_18183246.jpg


衝動買いしそうになりながらも、目的のご飯茶碗をゲット。 
e0133203_1819349.jpg

なぜ夫婦茶碗ではないのか?と聞かれましたが、 それはシロとほぼ同じ量を食べているからです!(笑)


そして焼き魚の美味しい季節なので平皿も購入。

e0133203_18225970.jpg


目的のものが購入でき、大満足の益子でした。 
[PR]

by ahiahi3 | 2008-10-15 18:13 | 旅行  

夏休み その2

東京から新幹線に乗って、栃木の鬼怒川まで移動です。

栃木観光の目的の1つは日光東照宮、華厳の滝をみること。
まずは東照宮へ。 広大な敷地に予想以上の階段の数でした。 

e0133203_2222351.jpg

修学旅行生で埋め尽くされています・・・・

とりあえずは、「見ザル・言わザル・聞かザル」 を見て、
e0133203_22284652.jpg


眠り猫も見たけど、写真はピンボケ。

足がガクガクしてきたので、次に華厳の滝へ。  ここも観光客で溢れかえっています。
特に外国人観光客が多いよう。  中でも韓国人の団体が目立ちます。

さてさて、ようやくベスト ビュースポットへ辿り着いたので写真を・・・・

e0133203_22292033.jpg


って、  おいっ!  おばちゃんとけごんの滝の巻

韓国人団体は写真好きで、全員が交代で写真を撮りまくります。 
しばらく待ち、ようやく撮れた写真がこれ・・・・ (笑)
まるでアウェイの気分です。

それでも韓国人には馴染みがあるので(?)、その行動を見ているのは楽しいものです。

だって写真の時に必ずみんなポーズを取るんですから^^;
カップルは滝をバックにキャイ~ンみたいなポーズをとったり、 この女性は手の上に滝を乗せるようにポーズをとったり・・・。

e0133203_22355510.jpg



日本人はいつもピースでつまらないので、私も真似してみました★
e0133203_22384172.jpg


何を観察しに行ったのか分からなくなりましたが、やっぱり韓国人は興味深いという結論に達しました(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2008-10-13 22:39 | 旅行  

夏休み その1

夏休みの初日。 まずは札幌から東京へ。
ここでカナダのトロント時代に出会った友人よしこさんと会います。
そして横浜中華街をブラブラ。 

e0133203_6563982.jpg


横浜はよしこさんの地元なので色々と案内してもらいました。 
まぁ、都会の人はとにかく歩きます・・・^_^;

翌日は浅草へ。
e0133203_6581929.jpg


その後はちょっと歩いて、かっぱ橋へ。 ここはよしこさんお勧めの私の為のスポットです♪
かっぱ橋は食品サンプルの問屋街。 が、外国人観光客に人気となり、食品サンプル販売店が多く集まるようになったとか。

e0133203_723651.jpg


まぁ、夢のようなお店!

e0133203_733776.jpg


お店の方お勧めの写真のベストスポットだとか(笑)

技術的にも優れていて、間近でみてもサンプルとは思えないほど。 (なので、値段もかなりはります。)

購入したのはストラップとマグネット。 何時間いても飽きないお店でした♪

e0133203_764798.jpg


私があと10年若かったら、間違いなくここに弟子入りをしていたのに・・・。
[PR]

by ahiahi3 | 2008-10-13 07:07 | 旅行  

祖父母を訪ねて パート2

祖父がお寿司を食べたいというので、隣町までドライブです。

隣町といっても、車で90分。私は3年ぶりの運転なので120分。 
祖父母の住む村では信号機が2個ありますが、おそらくその信号機を使ったことのある人、もしくは信号機の存在を知っている人はほとんどいないはず。  
道路は歩行者天国のような状態で老人が徘徊しています・・・。

車の運転は本当に要注意! 

そして田舎の鉄則です。 遠出をする時には家の鍵を掛けない。  祖父母の家で鍵を掛けているところをみたことがありません。 たぶん、鍵はないはず(笑)

なぜ家を離れる時に鍵を掛けないかというと・・・・・・

帰ってくると、台所や玄関はこんな状態になっているから!



e0133203_9444865.jpg

e0133203_945198.jpg


今朝、とれたばかりの魚(カジカ、刺身ガレイ、真ガレイなど)、うに、そしてエビ! 
エビやウニもまだ生きているよ~♪

こうやって村人は勝手に部屋に入り、魚介類や野菜などを置いていくので、鍵は掛けない風習が出来上がってしまったようです。

さてさて老人の二人暮らしなのに、カジカ8尾、カレイ10尾、巨大な刺身ガレイ1尾、ウニ10個以上、エビ2kgを処理するのは大変です。

おばあちゃんと割烹着をきて、裏庭で魚の解体スタート!

e0133203_954153.jpg


漁に出るとたまたまウニが掛かってしまったそうで、ウニは食べるまでに手間がかかるのでほとんどは捨ててしまうとか。   

というわけで、私はウニ担当!  ウニを取り出すには相当な技術を要します。
ウニを食べたい一心で頑張りましたが、やっぱり内臓などがくっついて汚染してしまい、食べられるようなものではありません。 

e0133203_9595357.jpg


なので、更に塩水で洗い流して・・・・


うに丼の完成!

e0133203_1003272.jpg


もう、いや~っと言うほど、ウニを堪能しました。 なんとも贅沢です。

                    海の恵みに感謝!
[PR]

by ahiahi3 | 2008-03-29 10:01 | 旅行  

祖父母を訪ねて

ここ数日間は祖父母の住む町で暮らしていました。  

札幌より更に北上して行きます。   正式には町ではなく村です。

天売・焼尻島も見えます。

e0133203_17252916.jpg


利尻・礼文も見えます。 北海道人なら、ここがどこかは分かるはず・・・。

こんな風力発電もあったり、なんとも演歌を歌いたくなるような景色。

e0133203_17272771.jpg


超高齢化が進んでいる村なので、私が遊びに行くと噂になります。 
e0133203_17262057.jpg


道端で会う人に「○○病院で勤めるんだってね~」 とか、「ブラジルにいってたんだってね~」とか驚くほど、目茶苦茶な情報が出回っています。

そんな私でも、村ではかなりピチピチギャルなのでアイドル気分をかなり味わえます。

村には1軒の居酒屋と1軒のパブ、そして1軒のスナック。 夜には引っ張りだこです(笑)
夜に電話が掛かってきて向かったコチラ。

e0133203_17333539.jpg


街灯が無いので薄暗い中を歩いていると・・・・私の隣を歩いているのは・・・・・・キツネ??
遠くのほうを横切ったのはシカ?? 

そんなナイスな村です。 

そして、うちのおばあちゃん。 よく私に小包を送ってくれます。


毎回、 「ahiちゃん、小包送ったからね~。 いつもの クロネコヤマトのペリカン便 だから!」



どっち? と、突込みたくなるけど、面白いのでそのままにすること20年以上。(笑)  ちなみに郵パックで送られてきますが。

今回もクロネコヤマトのペリカン便で小包を送ってくれるという、おばあちゃん。 熊と鹿を送ってくれるそうです。 イラナイヨ・・・・・
[PR]

by ahiahi3 | 2008-03-28 17:27 | 旅行  

ハワイ

常夏の島、ハワイ。 爽やかなココナッツの香りとトロピカルな雰囲気ですっかり北海道の寒さを忘れていました。

e0133203_7525035.jpg




ジュラシックパークの撮影が行われた付近。
e0133203_753325.jpg



この木はなんでしょう?
e0133203_754912.jpg

気になります・・・。

e0133203_754347.jpg


これで本当に旅は終了。 現実の世界へ戻らないといけない時が来ました!
[PR]

by ahiahi3 | 2008-02-26 07:56 | 旅行  

温泉

地元の温泉に2日連続で連れて行ってもらいました。 

e0133203_2337475.jpg


本物の温泉。 露天風呂が5種類と屋内にも5種類。 サウナまで付いています。

こんな大満足の温泉で390円也! 北海道最高です!


ただ1つ残念なことは・・・・・・・・








e0133203_23391928.jpg



ひ、ひどすぎる(そう書きたくなる気持ちは分かるけど)・・・・・・北海道だから・・・? 
 
この先、日本で英語を勉強していくのが不安になってきましたー_-;
[PR]

by ahiahi3 | 2008-02-18 23:42 | 旅行