「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:サンプル作り( 12 )

 

ミニチュアフード

東急ハンズで見つけた、ミニチュアフード。

e0133203_20414422.jpg


e0133203_2042834.jpg


す、すごい・・・。  やっぱりプロの技術ってすごい!  お米の粒の細かくて、リアルなこと!

ついでに衝動買いしてしまった、スーパーマーケットのミニチュアフード。

こういうのワクワクします。 童心にかえるアラサー女^_^;v


e0133203_20441142.jpg


e0133203_2052333.jpg


e0133203_20521987.jpg


マーボー茄子かと思いきや、麻丼茄子やパロディ満載で作りが細かい!

ミニチュアサンプル作りの参考になりそうだ~。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-01-24 20:56 | サンプル作り  

焼き上がらないパン

久しぶりにサンプル作り。


作業風景です。  

e0133203_11174047.jpg


左手前に見えているのは、チョコチップスコーンをイメージしました。 
が、スコーンのぼそぼそっとした感じを出すのが、とっても難しく出来上がったのが、こんな感じ。

e0133203_1119576.jpg

焼き色も微妙でおもいっきり失敗です。


次にクレープ。 クレープ屋さんのショーウインドウにこんな感じのサンプルが並んでいますよね。

e0133203_21373918.jpg


これまた、なんだか焼き色が足りないのかな・・・?


なんせ、甘党ではないのでクレープを買って食べたこともなく、
見よう見まねで結構大変です;_;

そして、ホットケーキとチョココルネ。


e0133203_21401996.jpg


パンは焼きたて風にちょっとだけ見えるものの・・・・・


乾燥したら、こんなかんじに・・・・


e0133203_21411422.jpg



なんだか焼く前の生地のようでは? 


無難に仕上がったのが、こちらのチョコレート。

ホイールの上に置くと、それっぽく見えるのが不思議

e0133203_2143065.jpg



売り物にするには、まだまだ時間がかかりそうです。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-11-07 21:45 | サンプル作り  

サンプルネタ

最近、サンプルの事について、あまり触れていませんでした。 実際、サンプルにも触れていない私ですが(笑)
多忙だった、この数か月を少しずつ綴っていこうと思います。

ようやく時間に余裕が出来てきたので、サンプル作りを開始。 只今、乾燥中なので、数か月前に作ったサンプルを!

e0133203_20432057.jpg


サンプル作りには欠かせない、透明感! 今まで使っていた粘土では出せなかったので、新たな粘土に挑戦してみました。 
というわけで、どれほどの透明感が出るかの試作品。

e0133203_20451617.jpg


果物とかの透明感を出せそうな気がするけど、ひびが入りやすいので、取り扱いに要注意です。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-08-31 20:42 | サンプル作り  

やっぱりスイーツ

和食は素材の質を表現するのが、本当に難しいです。 
ので、またスイーツを。

まずは細長くした棒状のものに、茶色の液体にドボンと付けて。

e0133203_22204480.jpg


形を整え、チョコの付いていない部分に焦げ目のようにペイントして。

e0133203_22215942.jpg


ポッキー★



そして黒いクッキーにクリームを注入し

e0133203_22225738.jpg


オレオ風のクッキー完成★

e0133203_22233835.jpg




最後にマカロン★

e0133203_2224925.jpg


1週間ほど乾燥させた後にストラップにします♪
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-08 22:26 | サンプル作り  

食べたい物

暇をみてはサンプル作りも継続しています。

が、創作意欲が全く湧かない時期もあります。   ここ数週間は忙しいのもあってか手をつけず・・・。
サンプル職人としては失格ですね(笑)


というわけで気持ちを改めて、サンプル職人とは・・・・・





       食欲の演出家!   でしたね。  忘れてました。


なら、自分が食べたい物を作ればいいんじゃないか~。 ということで、作り始めました。



私が今食べたい物。 それはズバリ!



レバ刺し


e0133203_21185928.jpg


書かないと分かってもらえない感じなので、白髪ねぎ付きで♪ 
私のストラップにしちゃいます。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-04 21:20 | サンプル作り  

本物志向

最近のサンプル作りは量よりも質にこだわっています。  粘土にひとつひとつ色を付けなくてはいけないので、せっかくだから失敗してもいいように多めに作ろう! と、ちょっと前まではそうやっていたんですが、よりリアリティを出すために、1作品を丁寧に作る方向に変わってきています^^


で、ちょっとリアリティにこだわってみた、目玉焼き。 
黄身の質感を頑張ってみました。

e0133203_22104594.jpg



そしてチョコレート。

e0133203_2212292.jpg


中身は一部変えてあるものの、バレンタインの時にシロにあげたら、本当にかじってしまったので、
本物っぽく見えたということで合格♪


そして今回、初挑戦のピザ。

e0133203_22134053.jpg


レストランのショーウインドー風♪   浮いてます^^v
[PR]

by ahiahi3 | 2009-03-01 22:14 | サンプル作り  

注文入りました!

職場の人の中で口コミで広まり、つ、ついに注文が!

豆大福を作って♪ というわけで、作っちゃいましたよ~。

まずはこちらから。

ポテチとチョコレート。

e0133203_20252567.jpg


粘土の性質を大分知りつつあり、ついに焼いてみたりして、ポテチが完成しました★
この膨らみ具合は自分の手では表現できません。

そして豆大福。

e0133203_20284126.jpg


喜んでもらえるかな~^_^
[PR]

by ahiahi3 | 2009-01-25 20:29 | サンプル作り  

そろそろ商売

サンプル作りも懲りずに地味に続けています^^v

スイーツ系など色々と数をこなし、最近はこんな感じでストラップ作りも始めてみました。

e0133203_2056077.jpg


釘をさしたり、穴を開けたり、輪を通したりと一個ずつのパーツを購入しました。
その細かい作業はシロ担当です。

中でもよりリアルに出来上がったのは、チョコレート。 次回は香りも付けてみたいと思ってます。

e0133203_20592915.jpg


本物のガーナチョコレートで型を取ったので、プリントは逆ですが、かなりリアルだったので
ガーナ出身の友達ロザリンにプレゼントしようと思いました。

   が、ロザリンが気に入ったのは以外にも・・・・・


e0133203_2121574.jpg


        ダブル・サニーサイドアップ!  なんでやねん!


ストラップやマグネットを売りにだして、今の給料を上回るぐらい稼ぐといったら、一体どれだけ作ればいいんだろう・・・?   職人への道のりは遠いな~。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-01-11 21:09 | サンプル作り  

最近の作りもの

めっきり寒くなり、私の仕事量が明らかに増えている今日この頃です。

サンプル作りも滞りがちですが、ちょっと前に作った作品。


ドーナッツ3種。 

e0133203_21363928.jpg


ピンクのチョコは乾燥したら、しわになってしまった。


ベリータルト。 ラズベリーとブルーベリーは前もって大量に作っておきました。
気の遠くなりそうな作業でした・・・。

e0133203_21392489.jpg


でもタルトの生地が薄くて、色合いも微妙。

こんなスイーツばかりを作っていますが、なんせ私は甘党ではないのでケーキを買うことはないので、よく知らない(笑)
    
[PR]

by ahiahi3 | 2008-11-12 21:40 | サンプル作り  

パンに挑戦

どんだけ暇人なのかと突っ込まれそうですが、本職はこちらなので着々と作っています(笑)

今回はパン祭り!

e0133203_10395545.jpg


焼き色を付けるのが、結構高度な技なんです。

クロワッサンとか案外シンプルな物のほうが難しい。

e0133203_1042757.jpg


モンブランは中の生地の色が失敗。 乾いたら色が変わっていくので、その調整が難しいところです。


パン好きな職場の同僚にプレゼントしました♪

e0133203_10445695.jpg

[PR]

by ahiahi3 | 2008-11-01 10:59 | サンプル作り