カテゴリ:サッポロ( 113 )

 

エクササイズ

ビールは太るらしいので、少し控え目にしていこうと決心しました。 止めるわけではありません!
週1~2回ジムへ行っているのに、まったく効果が現れないのはビールのせいなのかな。

というわけで、新たにエアロビを始めました!  見学した時に、これなら私でもイケる!私向きじゃないの~と自信を持てたはずだったんですが・・・・・


初回を終えた感想はというと、 思いっきりなめてました! すみません!


だって、そのエアロビクラスの平均年齢は軽く60超えです。   体力作りというよりは体力維持的な老人向けプログラムに見えたのに、完全になめてました。 すみません。  全然、ついていけなかった・・・。

ちなみに元エアロビ部のナースM嬢とともに参加したけれど、元エアロビ部でもしんどそうな感じでした(笑)



体力年齢では同世代ぐらいな先輩達と来週も頑張るぞ~~!!
[PR]

by ahiahi3 | 2009-06-08 22:34 | サッポロ  

てっちゃん

最近テレビでも取り上げられていたお店、「てっちゃん」に行ってみました。

何が有名なのかというと、ここの店の売りはお通しです。
そのお通しがコレ!


e0133203_5374383.jpg


画像がはっきりしていないのが非常に残念ですが、この舟盛りで3人前。
タコや白魚はピクピクと動いているし、ウニやマグロ、サーモン、ツブにカツオ、ホタテ、クジラまでもがてんこ盛りになって出てきます。

お通しのはずなのに、この舟盛りだけでお腹がいっぱいで残してしまうほど。 
話題になるのも納得で、本当に新鮮な魚介類だけで満腹になるという、なんとも幸せなお店です。

しかもこの舟盛りで1500円!  すごいよ、北海道万歳!

要予約です。

てっちゃん
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-27 05:43 | サッポロ  

チョー ウンマ

プラ~っと立ち寄ったコンビニで、ビールに合いそうなおつまみを発見。

その名もチョーウンマ フロム 韓国風。 (まさか超うまっ?)

e0133203_22275.jpg



ネーミングはさておき、辛いもの好きの私はワクワクして袋を開けてみると・・・・・



        ひぃ~~~~っ


食べ物も彼氏もビジュアルには拘らない私ですが、これはあるものを連想してしまいます・・・・(涙)


e0133203_2251271.jpg




まさにフィリピンで出会った、チャバネGKBRさん。  この艶もパリパリ感もおもいっきりGKBRさん。 食べたことはないんだけど・・・。

でも味は私好み。 困った・・・・・・。 
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-08 22:10 | サッポロ  

旅で得たもの

3年間の旅を通して、得たものの1つにズバリ 疑う心 があります。

それはとっても悲しいことだけど、相手を信じて、相手の言うことを鵜呑みにすると、後から痛い目に遭うこともしばしば。   特にパブやレストランでは頼んでいないお酒も請求されたり、スーパーマーケットでは買ってない肉がレジに打ち込まれていたりもしました。

なので、レジの時には必ず目を離さないし、レシートは必ずもらいその場で確認、もしくは確認する振りだけでもしていました。

そんな習慣が身について、未だにレシートはじっくりと見てしまいます。

先日、シロとおでんを食べに行きました。   
会計の時になって、いつものようにレジの前で金額を確認していると・・・・・

まだ会計も終わっていないのに、他の店員さんが私達の上着を持ってきて、着せてくれようとしました。

ピピピ~~~っ    女の直感です。   

会計中に上着を着せて、気をそらせておいて、不正会計じゃないか??  これは絶対に怪しい!!

とりあえずは言われた金額を払い、レシートもらって確認です。


そうしたら・・・・・・・・やっぱり!!!でも一応、シロにも確認しておこう。

「ねぇ、ねぇ、私たちタケワは食べてないよね? 高いから注文しなかったのに、レジに打たれてるっ(怒)
店の人に言ってくるからっ!」

シロ: 「確かにタケワは食べてないな~。   どれどれ・・・・・・・・・・
 
    えっ? まさか・・・・・おまえ・・・・・・・・・頼むから行かないでくれ・・・・」




e0133203_19275948.jpg




竹輪
  はタケワではなく、チクワです・・・(涙)  タケノコを輪切りにして煮込んだものだと思った。

大恥かくところでした(;_;)  よっ さすがニッポン(笑)
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-06 19:59 | サッポロ  

お花見

ようやく北海道にも桜が咲き始め、せっかくの休みなので・・・ということで、お弁当を持って、お酒を買いこんでナースのM嬢も誘い、近くの公園へお花見に行きました。

桜は咲いている・・・・・・・・・・・・・





が、   




e0133203_7262048.jpg





         寒いねんっ!



結局、そそくさと自宅へ戻り、熱燗で飲みなおしました。  
ゴールデンウイークなのに、手がかじかむほど寒いって、どういうこと?
[PR]

by ahiahi3 | 2009-05-06 07:28 | サッポロ  

定山渓温泉

世間では春なのに、あまりにも寒すぎる北海道。 

まだまだ鍋と温泉が恋しい時期です。
というわけで、札幌から1時間ほど離れた定山渓の温泉へ行ってきました。


e0133203_5501767.jpg


もうゴールデンウイークになろうとしているのに、この雪。

e0133203_5505448.jpg


でも、露天風呂には雪がぴったり。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-29 05:51 | サッポロ  

じゃがバター

時々、無性に食べたくなる一品。




e0133203_537915.jpg



じゃがバターならぬ、じゃが塩辛。   どうやら北海道人ぐらいしか、この食べ方はしないようです。

焼き肉といえばジンギスカンだった記憶と同じように、じゃがバターといえば、バターではなく塩辛なのが当たり前のようになっていました。

居酒屋のメニューにもあるぐらいだし、美味しいんだよな~。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-29 05:40 | サッポロ  

北国

朝起きると、なんだか寒い。   窓を開けると一面真っ白・・・・。

世間では桜だ、お花見だ~と言っているのに、北海道は春とは縁遠い感じです。 
ゴールデンウイークまでは本当に雪が降るんですよね。 
分かってはるけど、寒すぎてテンション下がり気味です。


あ~あ、暖かいところへ行きたい~~~!
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-16 07:17 | サッポロ  

ここが変だよ、アフリカ人 パート3

たっぷりとジンギスカンの油をとった後は家へ戻って、ワインパーティ。
時間も遅くなってしまい、酒飲み仲間のナースM嬢もソファーで泊っていくことになりました。 

そして翌朝。   キッズに起こされ、不本意ながらダラダラと起きだす大人たち。


「おはよう。 かんぱ~い。」    えっ??



e0133203_12254557.jpg


酒飲みが集まると当然の結果でしょうか。 朝の9時です。

こんな生活も現実離れしていて、楽しいです。

彼らは近い将来、一家でアフリカのガーナへ帰る予定です。   そんな彼らはある深刻な悩みを抱えています。  
それは子供達が全く、英語を話せないこと。  両親が英語で話しかけているのに、なぜそんなことが起こるのか不思議です。 でも、もうすぐ中学生になるジェフリーは深刻さに気づき、最近英語の勉強を始めたそうです。
親にのせられ、みんなの前でスピーチをすることになった子供達。

ハリー。
e0133203_12393150.jpg

人前で照れるのも、日本人風。  

ジェフリーは英語でのスピーチに挑戦。 


e0133203_12424023.jpg


が、出だしから詰まってます。 


「さ、さんきゅ~。 ぶりんぐ あす? みー? 
たべほぉ~だい、 のみほぉ~だい」



英語風に聞こえる、日本語のスピーチでした。 かなり重症です(笑)

そんなユニークな彼らとは5年以上の付き合いにもなり、母国へ帰ってしまうとなかなか会えなくなります。

というわけで、






      私もアフリカに行きます!
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-11 12:52 | サッポロ  

ここが変だよ、アフリカ人 パート2

春休みを利用して遊びに来ていた、アフリカ人一家。

もうすっかり、自分は日本人だと信じ込んでいる、ハリー。 
最近の決めのポーズはこれ。


e0133203_11501999.jpg


「お子様ランチを頼むなんて、おこちゃまだね~」 と、からかうと、


「おこちゃまって言うなよ~。 お子様って言ってくれ!」 ・・・・・・・・・。


彼は本当に日本人かもしれません(笑)


夜にはみんなでキリンビール園へ。 酒飲み仲間のナースM嬢も誘いました。

e0133203_1157449.jpg


みんなでウイッシュ!

e0133203_1202617.jpg




食の細いハリー君。 彼の唯一の好物はというと、豚丼 の タレ!  このタレを付けると、何杯でもご飯が進むらしい。

君は母国へ帰ったら、どうやって暮らしていくんだい・・・。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-04-11 12:09 | サッポロ