カテゴリ:サッポロ( 113 )

 

韓国から

ゴールデンウイーク前半はお友達が遊びに来ていました。
彼女とは実に4年ぶりの再会。 
トロントで出会った、韓国人のMayaちゃん。 韓国から遊びに来てくれました。

というわけで私は仕事を休んで、空港までお迎えに!

今回は初めての来日のMayaちゃん。 北海道に来る前には東京で数日滞在していました。

e0133203_10385237.jpg


まずはご飯を食べてから、街中をブラブラと歩きます。
Mayaちゃんの日本の印象は、「どこへ行っても、みんなが笑顔でやさしいこと」
本当か??? と若干疑問に感じますが、一緒に買い物をしていて、Mayaちゃんに容赦なく日本語で話しかけてくる店員さんが、Mayaちゃんが日本語が分からないことが分かると大体の人が同じ反応します。


      「Sorry,sorry」

とにかく笑顔で謝る日本人。それが外国人にとっては、とっても不思議な光景に見えるらしい(笑)

夜にはシロも合流して、まだまだ寒い北海道ならではの鍋!

e0133203_1054399.jpg


どすこいっ! 土俵もある、ちゃんこ鍋

e0133203_10552058.jpg


同じアジア人だと食べる物もかけ離れていないので、喜んでもらえたようで良かった~。

キムチの国から来た人にはかなり薄味と思われるけど、Japanese Picklesを!

e0133203_10582130.jpg


韓国から大量にお土産を持ってきてくれました。

e0133203_110071.jpg


手作りキムチもパンパンに膨張しています。 おいしそ~~っ
[PR]

by ahiahi3 | 2010-05-03 11:09 | サッポロ  

ば~すで~

誕生日の当日は仕事で遅くなったので、シロとちょい飲みへ。

日本酒、千歳鶴工場直営店の居酒屋です。

なかでも珍しかったのは、「氷を浮かべて飲むお酒」

e0133203_7202375.jpg
 

凍結酒とは違って、また美味しかった。


そして職場では同僚のスタッフが手作りのピザを作ってくれました!

e0133203_7222557.jpg


嬉しいね~★


夜には職場の人達と食事へgo~! 


e0133203_7245097.jpg


倉庫みたいな怪しげな雰囲気のお店だけど、大人気のホルモン屋さん。

平澤精肉店

腕の部分の生肉なんて、初めて食べた!

みなさん、ありがと~~!  33
[PR]

by ahiahi3 | 2010-03-22 11:42 | サッポロ  

大人の証し?

忙しく毎日を過ごしているうちに、また1つ大人になりました!


30代になると誕生日に贈られる品が、こんな感じになりました。


毛ガニ&日本酒。 

e0133203_638985.jpg



ウニ・エビ・ホタテで勝手に海鮮丼。 シロ作。

e0133203_6401024.jpg



お腹一杯で食べ終えた後に・・・・・

牡蠣・ホタテ、他さかななど。

e0133203_6411531.jpg



これって、大人になったという証拠??
[PR]

by ahiahi3 | 2010-03-11 06:42 | サッポロ  

振り返り

月日が経つのは本当に早いもので、2年前の今頃は丁度3年間の旅を終えて、日本に帰国した日でした。

2008年2月

英語はそんなに簡単なものではないと悟った日でもありました(笑)

日本の流行りものや海外と日本の文化のギャップに戸惑いながらも、この先にどんな生活が待っているのか不安いっぱいで帰国した、記念の日。



いや~、案外、あっさりと適応するもんです(笑) 日本で生活していると、なんの不自由もなくて
蛇口をひねればお湯がでたり、お湯も簡単に湧いたり、炊飯器でご飯が炊けたり、ご飯が美味しかったり、電子レンジで温められたり、ウオッシュレットがあったり、トイレットペーパーの2plyが当たりまえのように売られていたり、便座がついていたり、トイレの水がレバー1つで流れたり、つまることがなかったり・・・・など書きつくせないほどの便利なことだらけ。トイレネタが多いのはそれだけ苦労したということでしょうか。 

そんな普通の日常生活に悩みがない日本に本当に感謝です。 



そしてさかのぼって、4年前の今頃は何をしていたのかと言うと・・・。

2006年2月


NZに住みつつ、バケーションと称してフィジーへ旅行していました。

日本からだと遠すぎて、なかなか行けないので行っておいて良かったかも!
あまりの海の綺麗さにシュノーケルに熱中しすぎて、二人とも軽く熱中症になりましたが(笑)

南国の雰囲気たっぷりで、暑すぎて辛かった毎日が懐かしい今日この頃です。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-02-13 19:26 | サッポロ  

北海道食材

本日の最高気温 10度。    もちろんマイナスです! 寒すぎです。

冬のない生活が恋しい今日この頃ですが、北海道にいていいこともあります。

それは、やっぱり美味しいものがあること♪ 

北海道といえば魚介類だけど、それだけではないことを知りました。


「只今より手術を開始します。」 と、手術を開始した風のシロ。 ERの見すぎでしょうか?(笑)


e0133203_20411219.jpg


にしても、すごいボリュームとホロホロの豚肉。 


そして、初の豚肉の生肉。

e0133203_20425784.jpg



新鮮でないと食べれるはずもない生肉。 うまうまです。 

その豚肉専門店は コチラ。


こういう楽しみがないと、北海道の寒い冬は乗り切れません!
[PR]

by ahiahi3 | 2010-02-03 20:45 | サッポロ  

新年

明けまして、おめでとうございます。 

今年もマイペースで更新していくので、よろしくお願いします。


最近、お気に入りのお店。 漬物バー in すすきの です。



特に「いぶりがっこ」はなかなか珍しいし、クリームチーズを乗せて食べるという発想が斬新。


e0133203_8351511.jpg



美味しいお酒を飲みながら、つまむお漬物。 最高です。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-01-10 08:34 | サッポロ  

なめこ、その後。

12月中旬から栽培し始めた、なめこちゃん。

寒くて、暗い玄関でニョッキニョッキと育っています。

e0133203_1031776.jpg


予想外のスピードで成長し、慌てて収穫。

e0133203_1032172.jpg



マツタケ並みに大きくなったのもあったけど、立派ななめこが出来上がりました!

収穫したのはいいけど・・・・・ なんだか愛着が湧きすぎて食べるのが可哀想。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-12-29 10:33 | サッポロ  

いつの間にか・・・

あれあれ? 気がつけば、クリスマスもとっくに終了し、年末へ突入!

毎日、本当に忙しく過ごしていましたが、昨日で仕事納め&最後の忘年会が終了しました!

やっぱり冬になると、カテ室も大忙しです。 喜ばしいことではないけど、冬は商売繁盛している気がします・・・。 

それでも、いい同僚や職場のスタッフに恵まれて、楽しく働けた1年でした。

そして今日から休み! やっほ~い。





e0133203_10145830.jpg

せっかくツリーを購入したのに、タイミングを逃したので載せてみます。

ビールを片手に持っているサンタさんが可愛くて、別売りで購入。
[PR]

by ahiahi3 | 2009-12-29 10:27 | サッポロ  

クリスマスツリー

地球温暖化の影響なのか、もう12月というのに札幌には全く雪がありません。 
私にとっては嬉しいことだけど、例年にはない雪の少なさだ。


雪はなくとも、世間ではクリスマスムード一色。  よくよく考えると、家にはクリスマスツリーがないことが判明。
小さなツリーぐらいはあってもいいよね。 ってなわけで、さっそく買いに行きました。 東急ハンズへ。

ファイバーツリーだとか、おされ~なツリーが沢山あって、ワクワクしちゃいました♪

でも一目ぼれをして、即買いしたのがコチラのツリー。







e0133203_21175358.jpg



題して、我が家の なめこツリー★(笑)



これ、ず~っと欲しかったんです。 インターネットでも売り切れになるほどの人気だったらしい。

中を開けるとこんな感じ。



e0133203_21223244.jpg


この木になめこがニョキニョキと生えてくるらしい♪ 
室温は低めで湿った環境がいいようで、今の時期の室温は25度キープされている我が家なので、結局玄関で育てています♪

e0133203_2125723.jpg





しかも時期もよくて、上手くいけば丁度クリスマスの時期になめこが収穫できるらしい!!

これはサンクスギビング並みの「なめこ大収穫祭」がクリスマスに開かれそうです。

うわ~い、なめこパーティ★ 

 
[PR]

by ahiahi3 | 2009-12-12 06:17 | サッポロ  

冬到来

またまた嫌いな冬が完全到来しました。  最高気温が1度って・・・。

やっぱり今考えても、旅行中の3年間、冬がない生活を送れたのは夢のようだったな~。

2年前の今の時期は何をしていたのかと言うと・・・。

フィリピンのバギオにいました。   冬問題がない代わりに、ゴキちゃんと格闘していましたね(涙)
暖かい国=ゴキちゃんがいる。 ということに初めて気付きました。 
なんてったって海外に出て、人生で初めてゴキちゃんと遭遇して、それはそれはブルーな毎日でした。

フィリピンでの生活はお湯が出なかったり、お湯がなかなか湧かなかったりと不自由なことが多かったけど、模索の毎日で刺激的だったな~。

そして、今から3年前は何をしていたのかと言うと・・・。

オーストラリアのシドニーにいました。


オージービーフの激安ステーキの完全な虜になっていました。  オーストラリアが私にとっては一番暑くて、いつも汗だくで疲れていたような気がします。  ビーチに囲まれているからか、みんなが陽気で南国気分満点だったような。

こんな思い出に浸りながら、寒い冬を乗り切っていこう!
[PR]

by ahiahi3 | 2009-11-29 05:39 | サッポロ