「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:サッポロ( 113 )

 

house warming party

ようやく、なんとか生活できるぐらいは片付きました。



となったら はうす うおーみんぐ ぱーてぃ!


名古屋在住の友人より、こんな粋なプレゼントを頂きました!

e0133203_18304640.jpg


ミニ酒樽セット。 

酒飲み仲間の友人を招いて、鏡開きです。 




1・ 2・ 3 よいしょ~~!



e0133203_18343799.jpg


あ、シロの頭だったか・・・(笑)



お祝いのお酒を飲んだ後は手巻きずし~★  あり得ない量のお米を、みんなでたいらげました!


その後は、シロのご自慢のキャベツ千切りマシーン(ニューきゃべっく)の実演。

e0133203_18391311.jpg



前回は大根のツマ切りマシーン(ツマカッター)でした。 


と、そんなこんなで楽しいお祝いでした★

Oさん、よしこさん、ありがとうございました!
[PR]

by ahiahi3 | 2010-11-29 18:42 | サッポロ  

new flat

明日はいよいよ引っ越し。


カーテンだけ取りつけられた新しい部屋で、植物とポツーン。


e0133203_1522402.jpg

[PR]

by ahiahi3 | 2010-11-11 15:22 | サッポロ  

読書の秋

ようやく無職の自分を受け入れつつ、ペースがつかめてきた私です。

このフリータイムの多さに慣れていなかった私は、仕事を辞めてすぐの時にはちょっと焦りがでて、否認→怒り→取引き→抑うつ などなどを経過して、今現在は受容の段階に至ったところです。

まるであの5段階です。それが分かった人は中々、つぅですね~(笑)


今しか出来ないことを! というと、日中に遊んでくれる人もそうそういないわけで、必然的に1人遊びになってしまいます。 

となると、読書でしょう!!




e0133203_21282452.jpg




かなりのハイスピードで読んでは、ブックオフで売る。を繰り返しています。

英語のテキストは毎月のものだけど、仕事が終わってからやる勉強とは全然頭への入り具合が違う!結構、新鮮な出会いがほとんどです(笑) 

英語テキストをやりつつ、洋書を読みつつ、好きな本で少し休んで、旅のガイドブックを読む。 
至福のひととき? 毎日です。 

ちなみにアメリカ南部のガイドブックは私とシロの妄想が膨らみすぎて、夢を語っていたら、次の日に本屋さんへ直行して買っていたという・・・。 ここに、どうしても行ってみたいところがあるんです。


次に向けての旅を夢見ながら、毎日妄想で生きています。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-11-01 21:38 | サッポロ  

思い出の味

南の方に住んでいるお友達から、嬉しい贈り物を頂きました。

それはタマゴとホールチキン。 しかも有精卵も!

e0133203_9181150.jpg



フィリピンにいる時に有精卵にはまりました。その味が忘れられずにいて、日本に帰ってからも何度か有精卵を試してみたけど、いまいち・・・・


フィリピンでは入手が本当に大変でしたね~。

一緒によく卵かけご飯を食べましたねぇ~^^v  フィリピンで生卵は本当に勇気がいる行為だったけど、ここのマーケットの卵は全く問題なかったです。

で、いざ頂いた有精卵でタマゴご飯♪ 

e0133203_922794.jpg
  

甘味があって、素晴らしかった~。 シロはご飯を2杯も食べました(笑)
これから毎朝、卵かけご飯を食べそうです。 こんなに美味しいのに、外国人はなぜ気持ち悪がるのか不明・・・。
チキンも味がしっかりとしていて、美味しかったです★ 


そういえばフィリピンでもチキンの丸焼きをよく食べてました。

丸焼きがそこらじゅうで売られていて、結構美味しいんです。

e0133203_9234466.jpg


e0133203_9242100.jpg


すっかりフィリピンを思い出しました~(笑)
美味しい食材と思い出をありがとーーー♪
[PR]

by ahiahi3 | 2010-10-28 09:25 | サッポロ  

温かレシピ

現在、家事手伝い中の私です。 

今朝の天気はこんなだし、全く外に出ようという気にはなれません。

e0133203_13404189.jpg


なんで、いきなり吹雪なんですか~~! 

せっかくの時間なので、有意義に使おうと思って、今まで中々出来なかった料理なんかをちょっとね…。 


テーマはどう調理していいか分からない食材達です。

今回はこれ、 紫キャベツ。 アントシアニンたっぷりというわけで、目にも良し、体にも良さそう!
e0133203_13445350.jpg


よくキャベツの千切りの中に少しだけ混じっているけど、これをメインで千切りをするとどうなるのか・・・・というと、かなりの歯ごたえで顎が疲れます!

ので、この紫キャベツでロールキャベツを作ってみることにしました。

紅芋風ですが、一応ロールキャベツ。

e0133203_13465676.jpg


ま~、うすうす気付いてはいたけど、キャベツのゆで汁が恐ろしい色合いに…。


そして、それを更にポトフ風にしてみると…


e0133203_13494967.jpg



やっぱりね★ 紫のスープの出来上がり~★


*体にいいと思って、食べてくださいemoticon-0148-yes.gif
[PR]

by ahiahi3 | 2010-10-26 13:54 | サッポロ  

体にいい1日

恵庭にある、えこりん村に行ってきました。 ここは広大な敷地に整備された庭園やガーデン、動物などが飼われています。
植物好きなMさんは初めてということでしたが、途中から生憎の雨。


本当はこんな感じです。(去年の写真)

e0133203_7203167.jpg


アルパカとの触れ合いの時間もあったり。

e0133203_7211457.jpg


この敷地内にあるレストラン、天満。
e0133203_7301082.jpg



農園のサラダバー。ブッフェスタイルです。

e0133203_7305365.jpg


野菜の味が1つ1つ美味しくて、野菜で満腹になるという贅沢を味わいました~★

その後は雨だったので、インドアで遊べるラウンドワンへ!
最近、ビリヤードの楽しさを知りました。

e0133203_7323149.jpg


e0133203_7321286.jpg


e0133203_7325728.jpg


短時間でテニス、バドミントン、卓球、バッティングなどをして、最後にはマッサージをして
実に健康的な一日を過ごしました。 
その後は3日間ぐらい、筋肉痛に悩まされましたけどね…。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-10-21 07:38 | サッポロ  

秋です

ラスベガスでさんざんジャンクなものを食べ、不本意ながら太ってしまって、やりきれない思いでいっぱいです。

ダイエットを決意して、日本に帰ってきた翌日に我が家に舞い込んできた親子…






e0133203_11551330.jpg


生秋鮭とイクラ。   しかも大量!


秋の味覚に更に食欲がます~!

e0133203_11563539.jpg


朝からモリモリとイクラ丼!!!
[PR]

by ahiahi3 | 2010-10-10 11:59 | サッポロ  

オータムフェスト

大通公園で行われているオータムフェストに行ってみました。


e0133203_752336.jpg


e0133203_7524642.jpg


美唄の焼き鳥にビール、合うね~!


e0133203_7533753.jpg



つぶと日本酒も最高だね~!

〆にスープカレー(ミニサイズ)!

e0133203_756492.jpg


美味しいものが沢山、やっぱり北海道は最高!



食欲の秋にやずやも敵わないようです…。


e0133203_7552025.jpg

[PR]

by ahiahi3 | 2010-09-24 07:55 | サッポロ  

積丹

積丹までドライブに行ってきました。 

積丹といえばウニが有名。

e0133203_8123947.jpg
 

歩いていると、そこらじゅうにウニやアワビの殻が落ちています。 
*密漁は違法ですが、明らかに焼いて食べた形跡など・・・(笑)



水の透明度がすごい! うまく撮れてはいませんが、本当はもっとコバルトブルーで綺麗。


e0133203_6532073.jpg



帰りには夕焼けも見えた。

e0133203_817660.jpg

[PR]

by ahiahi3 | 2010-08-29 08:17 | サッポロ  

さわでぃか~

タイへ行ってきました。 といっても、タイ料理のお店。

連日30度以上と言う猛暑の中、刺激的な食べ物を求めて、友人のM氏と共にジダパというお店へGo.

まずはタイのビール。


e0133203_154204.jpg


グリーンカレー。
e0133203_1542581.jpg


ココナッツのサラダとエビの料理。

e0133203_15433318.jpg


トム・ヤム・クン

e0133203_1544859.jpg


この酸味がシロは気にいったようで、おかわりをしてました。

本場のタイ料理のお店。 美味しかった~★  タイは行ったことがないんですけどね(笑)

辛い物の刺激でか、この後には3人でカラオケに行くという、タイのマジックにかかってしまいました…
[PR]

by ahiahi3 | 2010-08-28 15:45 | サッポロ