頭がいっぱい

仕事のお話しです。

例えば、検査中に患者さんに使用する薬品は医師から指示があったら、復唱してから施行というのが基本だと思います。

特に心臓の検査では不整脈を抑える注射や血圧を上昇させる注射など命に関わるので、急いでいる時ほど確認と復唱をしています。

ある日の心臓のステントを入れる治療中。

医師が私にむかって、「へパリンを1万単位お願いします。」と指示を出しました。
心臓カテーテルの時には毎回、使用する注射です。

なので、私はいつものように復唱。  「はい。 へパリン1万単位入ります。」

と言うべきところ、 



「はい。 へパリン1万円入ります。」   あ・・・・・。 やっぱり1万円は血管に入りません。


微妙な間違いなので、敢えて言い直すほどではないと勝手に判断。 言い切りました。

しかし私の声はマイクを通して、検査室の外にいる人達にも聞こえてしまっていて、みんな笑いを堪えるのに必死だったと後から怒られました(笑)

なぜ、こんな間違えをしたのか・・・と考えてみました。    きっと、これが気になっていたに違いない。  というわけで、早速購入です。


e0133203_22545074.jpg

久しぶりのドリームジャンボ。 これで、しばらくは良い夢をみれそうです。

   仕事のお話ではありませんでした^^;
[PR]

by ahiahi3 | 2008-12-03 23:01 | サッポロ  

<< 干物に挑戦 おうちトレーニング >>