人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活レベルの変化

なんとな~く仕事にも職場にも慣れつつあり、改めて昼間に働いて、夜は寝る!という人間らしい生活が気に入っている今日この頃。

看護師は夜勤で稼いでいるようなものなので、夜勤のない仕事は限りなく基本給に近いわけです。
この生活を1年間続けたら、私の年収はいくらになるのかな・・・・? と、ふと思いまして、計算してみたところ、




       昔の年収の半分以下! が~ん。


という悲しい、事実が判明しました@_@;;

そりゃ~、バリバリと3交替をして1人暮らしをしていたあの頃には、生活費にいくら使っているかなんて考えるわけもなく、フラ~っと立ち寄ったお店で気に入ったものがあれば買ってしまったり、色違いのものを大人買いしたりなんてこともしてました。

そして、その頃は値段を見ないで買う癖があった・・・・(笑) 意外と看護師に多い傾向だそうです。 
それで痛い目にあったのはハワイに行った時。 ワンピースが欲しくて、フラ~っと立ち寄ったお店で一目惚れしたワンピースを購入。 試着してから、レジへ持っていくと

 

            $1,000 です!

あれ?案外安かったのね・・・・・・  って、えええっ?! 1,000ドルって、まさか十万円のこと??

ということがあり、値段をみていない癖が発覚しました。 

そんな過去があり、海外での節約生活で値段は必ず見る習慣がついた私ですが、ケチケチ生活が続いていたからか、今は新しいものを買う勇気がなかなかないわけです。

ボロボロになって、フィリピンで修理にだした靴も未だに履いていたり、気付けば10年ぐらい着続けている服があったり。 
近々、職場での飲み会があるので何を着ていこうか・・・と頭悩ませていたところ、シロが
「新しい服、買いなよ。あんまり持ってないんだから。」 と、言ってくれました。

といってもね~、私の二分の一給料じゃ、とっても買う気になれないしね・・・。と、またまた頭悩ませていたら、

「じゃ、2人の生活費から出して、買ってきてもいいよ!」 と。 まぁ、なんて優しい人、天使のように見えます!
でも、待てよ・・。 生活費から出したら、生活費分が足りなくなって、また私の二分の一給料から出さなきゃいけないんじゃ・・・? 

せっかくのシロのご好意だったけど、それは無理かな~。(笑)
というわけで、2人の生活費に響かないお金=シロのポケットマネーで買ってくれるんなら、ということで交渉成立。

海外生活で無職になり、すごく物を大切にするようになったし、お金の価値も変わったような気がします。 
そして、働いてお金を稼ぐってことが、どれだけ大変なことかというのも、改めて感じています。

3年ぶりに頑張って働いている割には、収入少なめですが。 
家の中で「肩たたき券」とか作ってしまいそうなほどです^^;

by ahiahi3 | 2008-06-16 21:28 | 仕事  

<< ガーデニング よさこい >>