小旅行3 嵐山、天龍寺

京都3日目も朝早くからお出掛けです。 生憎の雨だったけど、朝早めの嵐山は観光客もまばらで、空気も綺麗で気持ち良かった~。

e0133203_11444175.jpg


そのまま天龍寺へ。

e0133203_11455866.jpg


朝9:30~朝座禅があり、一般参加も可能ということで、初めての座禅に参加してみました。
全くの行き当たりばったりなので、二人とも作法も何もかも無知。
座禅の知識はほぼコントからの情報ぐらいしかなく、とにかく姿勢をよく、集中していないと叩かれてしまう・・・と思っていました。 
流れる鼻水もお坊さんが通る時には、ばれないようにとハラハラしてお行儀よくしていましたが、
どうやら叩かれるのではなく、叩いてもらうように自らお願いしていることが判明。
せっかくなので叩いてもらいました。

e0133203_11555031.jpg

座禅はこんな場所で行われていました。 ニヤニヤして、きっと不謹慎だったような気がします(笑)。

その後は1時間ほど法話を聞き、お昼時になったので、精進料理も試してみることに。

e0133203_11584137.jpg


もっと質素なものかと思っていたけど、写真+3品も付いていて、かなり満腹になりました。

e0133203_1204962.jpg


とっても風情があって、素敵な庭。

e0133203_121247.jpg


色んな種類の桜で綺麗だった。
e0133203_122170.jpg

[PR]

by ahiahi3 | 2010-04-29 11:57 | 旅行  

<< 小旅行3 祇王寺、二尊寺、宝厳院 小旅行2 >>