振り返り

月日が経つのは本当に早いもので、2年前の今頃は丁度3年間の旅を終えて、日本に帰国した日でした。

2008年2月

英語はそんなに簡単なものではないと悟った日でもありました(笑)

日本の流行りものや海外と日本の文化のギャップに戸惑いながらも、この先にどんな生活が待っているのか不安いっぱいで帰国した、記念の日。



いや~、案外、あっさりと適応するもんです(笑) 日本で生活していると、なんの不自由もなくて
蛇口をひねればお湯がでたり、お湯も簡単に湧いたり、炊飯器でご飯が炊けたり、ご飯が美味しかったり、電子レンジで温められたり、ウオッシュレットがあったり、トイレットペーパーの2plyが当たりまえのように売られていたり、便座がついていたり、トイレの水がレバー1つで流れたり、つまることがなかったり・・・・など書きつくせないほどの便利なことだらけ。トイレネタが多いのはそれだけ苦労したということでしょうか。 

そんな普通の日常生活に悩みがない日本に本当に感謝です。 



そしてさかのぼって、4年前の今頃は何をしていたのかと言うと・・・。

2006年2月


NZに住みつつ、バケーションと称してフィジーへ旅行していました。

日本からだと遠すぎて、なかなか行けないので行っておいて良かったかも!
あまりの海の綺麗さにシュノーケルに熱中しすぎて、二人とも軽く熱中症になりましたが(笑)

南国の雰囲気たっぷりで、暑すぎて辛かった毎日が懐かしい今日この頃です。
[PR]

by ahiahi3 | 2010-02-13 19:26 | サッポロ  

<< 大人の証し? ちょっと早いバレンタイン >>